あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月19日:寒川町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
           超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20200919171127-641aebef97db2415e68d014fa6cef326a7cf63f9.jpg

今回は、神奈川県の中央に位置し、相模国一の宮・寒川神社の門前町
としても知られる高座郡「寒川町」からの撮って出しでした。

20-0919-01.jpg

「あっぱれの時間です!」秋の気配を感じながらのオープニングは「さむかわ中央公園」から。

20-0919-02.jpg

ご紹介したメール内容を受けて「赤井アナ潰しだ。」とニヤけるデビさんに対し・・・

20-0919-03.jpg

・・・「そんなことないですよ」と言いつつ、ちょっとワルそうな笑みの赤間アナ(笑)。
赤井アナのリベンジ、いつでも受け付けていますので制作部までご連絡下さい(笑)。

20-0919-04.jpg

毎度おなじみの「さむかわ中央公園」から・・・

20-0919-05.jpg

ふたりで元気よくタイトル・コール!

20-0919-06.jpg

最初に訪れたのは、さむかわ中央公園内にある「パンプトラックさむかわ」。
BMXをはじめスケートボード、インラインスケート、ホイール競技全般を楽しめる施設です。

20-0919-07.jpg

館長の水上 光さんとデビさんは約2年ぶりの再会。早速、施設内におじゃましました。

20-0919-08.jpg

はいはい、以前もこんな光景でした!起伏のあるこのコースで練習ができるのは選手たちに
とって良い環境ですよね。

20-0919-09.jpg

座って不格好な様子の赤間アナ(笑)。赤間さん、BMXは基本「立ち漕ぎ」ですよ!

20-0919-10.jpg

起伏のあるコースをどうやって走破することができるのか、レクチャーを受けて・・・

20-0919-11.jpg

早速、コースにあがり挑戦する赤間アナ!

20-0919-12.jpg
BMXは、bicyclemotocross(バイシクルモトクロス)の略で、ジャンプやコーナーを配した
オフロードのコースを最大8人で駆け抜け、順位を競う「レース」と、ジャンプやアクションに
特化し、技の難易度や華麗さを競う「フリースタイル」の大きく2種類に分類され、若い世代を
中心に注目を集めています。

20-0919-13.jpg

赤いコースは全長35.7m、初心者向けのコース。そして、この青いコースは全長104.1mで自信
のある方向けのコースです。

20-0919-14.jpg

何と、一度のレクチャーと赤間アナならではの感覚で1周を走破した赤間アナ!またしても
適応能力の高さを見せてくれました。

20-0919-15.jpg

ちなみに、常設のパンプトラックを自治体で整備したのは、なんと寒川町が全国初だそうです。
☆パンプトラックさむかわ
(さむかわ中央公園内)
 HP:『シンコースポーツ寒川アリーナ』で【検索】

20-0919-16.jpg

PS:おっと、デビさんもBMXに挑戦!?!?もしかしたら次回の『増刊号』でお送りするかも
しれません。お楽しみに!

20-0919-17.jpg

続いて、伺ったのは・・・

20-0919-18.jpg

・・・「古家具古道具 そうすけ」さん。

20-0919-19.jpg

代表の米倉 徹さんが出迎えてくれました。

20-0919-20.jpg

早速、店内を拝見させていただきました。所狭しと家具がいっぱい!古い家具や古い道具を
丁寧に清掃、手入れをして販売しているお店で、主に昭和初期の家具や古道具を多く取り扱
っているそうです。また、古家具古道具から骨董まで古い物全般の買取も行っているそうです。

20-0919-21.jpg

家具がいっぱいで近寄れません(苦笑)。

20-0919-22.jpg
こんなめずらしい家具もありましたよ。お店の横にある作業場で、すべて水洗いをしてホコリ、
汚れやカビを落とし、拭き取り、乾燥、ダメージの確認をし、なるべくオリジナルに近い形、
もしくはそれ以上の仕上がりになるよう塗装しているそうです。

20-0919-23.jpg

この家具に興味津々のデビさん。めずらしいたくさんの家具を前に、気持ちが高揚して2時間
近く物色しているお客さんも。昭和レトロな家具をお求め希望の方はぜひ。
☆古家具古道具 そうすけ
住所:寒川町岡田4-6-32 
 TEL:0467-95-9812

20-0919-24.jpg

ランチは、寒川駅前の日本料理店「天の魚」を予約。その名の通り、天然物の魚にこだわり、
その日に仕入れた新鮮な魚を使った料理を提供しています。

20-0919-25.jpg

大将の矢澤道久さんが出迎えてくれました。

20-0919-26.jpg

デビさん、女将さんに見とれていますが(笑)見とれてほしいのはこのランチ・・・

20-0919-27.jpg

・・・大将オススメの「刺身盛り合わせ定食」でしょう!メインで使用しているのは、相模湾で
獲れた地の魚だそうです。

20-0919-28.jpg

これまたきれいなお姉さんが赤間アナのランチを運んできてくれたのですが、お店側としては、
まず先に見とれてほしかったのはこのランチ・・・

20-0919-29.jpg

・・・「大海老天丼」でしょう!そして、フタをとれば・・・

20-0919-30.jpg

・・・ほら、こんなにも食欲をそそる景色が!

20-0919-31.jpg

赤間アナの満足そうなお顔(笑)。おいしい海老プラス、揚げたてカリカリのおいしい衣が最高!

20-0919-32.jpg

一方のデビさんは、鮮度抜群のお刺身を口にして・・・

20-0919-33.jpg

・・・思わず体が前へ(笑)。鮮魚の良さや、大将のひと手間入れた調理によるうまみを伝える
のは難しいです。「とにかくお店で食べてみて!」って感じですね(笑)。

20-0919-34.jpg

どれもおいしくて、自然と大きくなってしまうふたりのリアクションに大将も嬉しそう。

20-0919-35.jpg

そのほかにも、こんなに分厚くて、絶妙な甘みが印象的な玉子焼きもいただきました。最高!

20-0919-36.jpg

こちらもおいしいですよ!隠れた人気メニュー「料理屋のあんみつ」。赤い天草を使用し、
磯の香りが楽しめます。あんこも手づくりです!

20-0919-37.jpg

そして、こちらもお店オリジナルという「杏仁豆腐」。その上品さに癒されました。

20-0919-38.jpg

視聴者の方からのメール情報で今回訪れた「天の魚」さんは、食して笑顔にしてくれるメニュー
がたくさん!「あっぱれ!」なお店でした。
☆天の魚
 住所:寒川町岡田1101-5 
 TEL:0467-33-5340

20-0919-39.jpg

続いて、寒川駅からほど近いところに店を構える「大黒屋」さんにおじゃま。

20-0919-40.jpg

店主の野中正博さんが出迎えてくれました。昭和11年の開業以来、地域に親しまれている和菓子
屋さんです。

20-0919-41.jpg

お店いちばんのオススメはこの「こづち最中」。厳選した北海道産の小豆を丁寧に炊き上げ、
添加物を一切使用していない自家製つぶし餡をたっぷりと皮に詰め込んだ「こづち最中」は
町を代表する銘菓として愛され、町の特産品にも認定されているそうです。

20-0919-42.jpg

「こづち最中」は、こちらの大黒様がお持ちのこづちからの発想でうまれた商品とのことで、
食べたら食べただけ幸せを呼び込めそうですね(笑)。

20-0919-43.jpg

ふと店内を見回すと、ご主人の趣味である写真が展示されていました。ちょっとした
人気ギャラリーになっているとのことで・・・

20-0919-44.jpg

そのほかの写真も拝見させていただきました。どれも素晴らしいものばかりで・・・

20-0919-45.jpg

特に、白川郷の雪景色をモノクロで撮った写真には驚きました。。。感動。

20-0919-46.jpg

気付けば写真の話ばかりで、お店の和菓子には一切触れていないことを気遣ったデビさんと
赤間アナを置き去りに、突然消えた野中さん。

20-0919-47.jpg

と思ったら、お店の名物「こづち最中」とお茶を運んできてくれた野中さん。デビさんたちに
催促される前の、とっさの判断は"撮って出し"撮影のあっぱれ隊にとっては有難きお気遣い(笑)。

20-0919-48.jpg

皮の中の自家製つぶし餡は確かにびっしりと詰め込んでありました!

20-0919-49.jpg

試食をさせていただいたにもかかわらず、さらに視聴者プレゼントの提供をおねだりする
あっぱれ隊(苦笑)。対して、店主の野中さんは「番組をよく観ている」とのことで、快く
「こづち最中」を提供していただきました。ありがとうございます!
(※応募詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください)
☆大黒屋
 住所:寒川町岡田1-8-11 
 TEL:0467-75-0111

20-0919-52.jpg

番組後半は、3年前に番組でおじゃました・・・

20-0919-53.jpg

・・・「ピーストランポリンジム寒川」へ!

20-0919-54.jpg
今回、代表の大久保さんから「新しく変わったトランポリンを導入したので来てください!」
とのメールをいただき訪問しました。新しく導入したのは、こんなV字型のトランポリンと
いうことですが・・・

20-0919-55.jpg

・・・ホントだ(笑)。変わった形をした新感覚のトランポリン「バタフライトランポリン」。
横幅8m、高さ3m78cmで、ピーストランポリンジムの完全オリジナルなトランポリンだそう
です。

20-0919-56.jpg

赤間アナが早速、挑戦しました!

20-0919-57.jpg

かなり健闘はしたものの・・・

20-0919-58.jpg

これはさすがにしなやかにこなすことができず・・・悔しがる赤間アナでしたが、世界にひとつ
しかないトランポリンですから出来なくて当然といえば当然・・・よく頑張りました!
新型コロナウイルス対策も換気もばっちりなので、ぜひご家族でお越しください。
☆ピーストランポリンジム寒川
 住所:寒川町倉見1117 
 TEL:0467-38-6992

20-0919-59.jpg

エンディングでは、大久保さんの模範演技を拝見。やはり迫力が違います!

20-0919-60.jpg

かと思えば、娘さんとピョン、ピョーン(笑)。かわいいですね~。

20-0919-61.jpg

カメラに向かってバイバイする娘さんに癒されました。実は本日、お誕生日だそうで・・・
お誕生日、おめでとう!

20-0919-62.jpg

トランポリンは楽しく体を鍛えられ、また、"魅せる"競技でもあることを再認識しました~。
寒川神社の周辺には、癒しの公園、おいしいお店、運動に最適の施設など、たくさんのお楽しみ
がありました。寒川町の皆さん、ありがとうございました。また会いましょう!

~ということで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?デビさん&赤間アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想、あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています。

<本日のロケ弁当>
20-0919-63.jpg
今回、ロケでおじゃました「天の魚」さんにつくっていただいたオリジナル弁当。
めちゃめちゃおいしかったです!

◆次回9月26日放送は「小田原市」からお送りします。お楽しみに!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。