あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月26日:小田原市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
           超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20200926173311-a0c2f8722af4a28ef385ea6842c612db4d8068b2.jpg

今回は神奈川県西地域の中心都市「小田原市」からの撮って出し。
戦国時代の城下町として発展し、江戸時代には東海道屈指の「宿場町」として栄えた街です。

20-0926-01.jpg

「あっぱれの時間です!」本日はあいにくの雨、しかもちょっと寒い・・・って、あれ!?
赤間アナの格好が夏過ぎて思わず指摘するデビさん。

20-0926-02.jpg

そんな謎の恐竜Tシャツ(笑)でやってきた赤間アナから早速、こちらの見晴らしの説明。
ここ「石垣山農道」から、小田原市街と相模湾が一望できるんですよね・・・

20-0926-03.jpg

・・・うん、いつもはね(苦笑)。見晴らしが良いのには訳があって・・・実は、ここにはあの
「一夜城」が。豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地。一夜のうちに城を出現させたかの
ように、築城したという伝承に基づいて この名がつきました。

☆石垣山一夜城歴史公園
 住所:小田原市早川1383-12

20-0926-04.jpg

本日のあっぱれ隊!は、国道1号線に沿って国府津駅方面へ向かいます。

20-0926-05.jpg

国内でとっても深い湾のひとつに数えられている相模湾の説明もそこそこにタイトルコール!

20-0926-06.jpg

小田原駅西側の城山地区を歩いていると・・・

20-0926-07.jpg

こんな風情のある場所が・・・お寺ですか!?

20-0926-08.jpg

お目にかかったのは・・・

20-0926-09.jpg

・・・「願修寺 住職 岩山知実」さん。ずいぶん若い住職さんですね。ドイツ人と日本人を
ご両親に持つ住職は、日本で生まれ高校までドイツで過ごし帰国後早稲田大学を卒業。そのまま
6年間修行道場で学び、その後、願修寺の住職に。実は一般家庭で育ち、禅の道へ進んだ新世代
のお坊さんなんですね。

20-0926-10.jpg

これからは、お坊さんからも外に出ていかねば...との考えから企業のための訪問型 坐禅プロ
グラム「Flying Monk」を実施。オフィスにいながらお寺の坐禅会と同じ体験してもらうよう、
インターネット(Zoom)を使ったオンライン坐禅セッションも開催している、とのお話しの
あと、「せっかくですから」と・・・

20-0926-11.jpg

・・・ふたりも座禅体験。

20-0926-12.jpg

現代社会では何時間もパソコンやスマホに張り付いているため、日常的に姿勢が崩れがち。
坐禅の姿勢をとることによって、見た目の姿勢の改善はもちろん生活習慣予防や疲労回復にも
繋がるでしょうね。坐禅で心を整え、お坊さんのお話で心がすっと軽く穏やかに・・・

☆Flying Monk
 住所:小田原市城山3-1-29 願修寺内
 TEL:0465-46-8038
 営業時間:10:00~17:00(平日)

20-0926-13.jpg

小田原城近くの国道1号線沿いを歩くふたり。「そういえば・・・」と突然、小走りで様子を
見に行ったのは・・・

20-0926-14.jpg

楽器のリペアショップ&カフェ「まほらま」さんです。

20-0926-15.jpg

この夏にリニューアルしたということで、お店をのぞいてみると・・・

20-0926-16.jpg

・・・まずは、ねこちゃんがお出迎え(笑)。

20-0926-17.jpg

そして、小田原育ちにも関わらず魚が苦手な鈴木店長(笑)も元気そうでした。ショップ内に
入ってすぐ右側のギターのディスプレイは変わらずでしたが、左側が激変!

20-0926-18.jpg

ヴィンテージ古着の一角やメガネ、そして・・・

20-0926-19.jpg

ネイルサロンもあるんですね。ど、どうしました?

20-0926-20.jpg

さらに手相占いの藍さん登場!ちなみに藍さんの職歴が、インド占星術鑑定 公立中学校教員→
ネイリスト→ラジオ局パーソナリティー →手相占い・インド占星術師、みたいな。スゴイ。

20-0926-21.jpg

赤間アナの手相を見てもらっている最中に、今度は背後から・・・

20-0926-22.jpg

奥のカウンターで営業しているCafeも健在(笑)。いきなりデビさんと赤間アナに飲み物が!

20-0926-23.jpg

こんな感じでどんどんアピールがハンパない皆さんはシェアメイトで、USED&VINTAGEギター
ショップ/週末カフェからプラスして、 /ヴィンテージ古着&メガネ/ネイルサロン/占い
・・・と、もうなんでもアリ状態(笑)。小さなお店に5人の店長という、新展開となっていた
店内は賑やかでした(笑)。ちなみに藍さんの占いは、現在予約1ヶ月待ちだそうです(!)

☆YouTubeチャンネル「手相占い藍のmagicalチャンネル」

☆まほらま
 住所:小田原市南町1-3-9
 TEL:050-1031-5532
 営業日:金・土・日
 営業時間:13:00~19:00
 HP:http://majolama.com

20-0926-24.jpg

国府津といえば1号線。箱根駅伝のコース。その1号線を歩いていると、気になる建物が...

20-0926-25.jpg

ここで出会ったのが、小田原で生まれ育ち約7年前に国府津へ移住したという、BLEND主宰
杉山大輔さん(48)。この建物はもともとお寿司屋さんだったそうで、杉山さんの働きかけ
で建物全体をリノベーション。現在、1階部分は保育園として使われていました。

20-0926-26.jpg

2階部分も見せていただくと、おしゃれなコワーキングスペースになっていました!
『BLEND Coworking』といいます。

20-0926-27.jpg

杉山さん曰く「よかったら3階部分もお見せしましょうか?」

20-0926-28.jpg

興味津々のふたりが3階への案内をお願いすると、なぜか1階に下がって奥にあるもうひとつの
扉へ向かう杉山さん。そのまま3階に行けない不思議な構造ですが、オーナーさんが使用して
いるスペースに立ち入らないための配慮も考えた導線にしているそうです。

20-0926-29.jpg

ということで、扉から3階への独立した階段を昇って行った先にはこんなスペースが!
ここは『BLEND Studio』。ホームパーティー、イベント、写真スタジオ、サロンなど
幅広く自分好みで利用できる貸切スタジオなんですね...

20-0926-30.jpg

オープンテラスからの眺めも最高で・・・

20-0926-31.jpg

・・・んっ、外風呂まである!?

20-0926-32.jpg

突然の、スタッフからの"ドッキリ"にデビさん&赤間アナ、大笑い。杉山さんに至っては、
腰が抜けそうになっていました~。

20-0926-33.jpg

オープンテラスから杉山さんが「あそこの魚屋さんとこっちピザ屋さん、こんなご時世なので、
電話するとここまでデリバリーしてくれるんですよ」とひと言。

20-0926-35.jpg

確かに、ピザ屋さんと・・・

20-0926-34.jpg

鮮魚店は見えますが・・・ピザは想像できても、魚屋さんのテイクアウトは想像できません。

20-0926-36.jpg

ということで、今回はその2店にオーダーしたメニューで・・・

20-0926-37.jpg

・・・杉山さんも交えたランチコーナーを実施しました(笑)。

20-0926-38.jpg

はい!先に到着したのはピザ。「PIZZERIA OSTERIA BABBO」スタッフの小島さんにお持ち
いただいたのは・・・

20-0926-39.jpg

もっちもち生地のマルゲリータと・・・

20-0926-40.jpg

キノコがいっぱいのピザ!秋ですね~。

20-0926-41.jpg

ピザ窯で焼いて、すぐさま持ってきた焼きたてピザはどちらも最高!

20-0926-42.jpg

そして鮮魚店「魚伊三」の古谷さんにお持ちいただいたのは・・・

20-0926-43.jpg

・・・な、なんと、旬な鮮魚のお刺身盛り合わせ!!

20-0926-44.jpg

赤間アナが「ギョ!」

20-0926-45.jpg

デビさんも「ギョ!」

20-0926-46.jpg

鮮度抜群!刺身もプリップリで大満足。杉山さんに何となくお願いしたデリバリー・ランチは
何ともぜいたくな時間となりました。

20-0926-47.jpg

小島さんと古谷さんに深々と「ごちそうさまでした~」

☆BLEND
 住所:小田原市国府津2-4-4
 TEL:090-5774-7313

☆PIZZERIA OSTERIA BABBO
 住所:小田原市国府津2-3-25
 営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
      18:00~22:00(L.O.21:30)
 定休日:月曜日

☆魚伊三
 住所:小田原市国府津2-3-19
 営業時間:8:00頃~19:00頃
 定休日:日曜日

20-0926-48.jpg

さてさて。「杉山さんはそもそも何をされている人?」赤間アナが率直に尋ねると、普段は
建設会社で営業をされていて、その傍ら(趣味で)国府津で「まちづくり」に取り組んでいる
のだとか。築40年以上の建物を2年かけて手作業でリノベーションした『BLEND』という名前
には、色んな人やコトが"混ざる"という意味が込められています。

20-0926-49.jpg

BLENDシリーズは「現在5カ所に拡大」とのことで、海に向かって国府津の路地裏を歩いている
と・・・

20-0926-50.jpg

倉庫らしき場所に到着。ここはイベントスペース『BLEND PARK』とのことで、早速、施設内
も見せていただくと・・・

20-0926-51.jpg

本日ご予約のフラの皆さんが練習中でした。こちらもすべて杉山さんが仕事の傍ら、DIYで
完成させたものだそうです。
20-0926-52.jpg

あらら、赤間さん。いつの間に・・・

20-0926-53.jpg

・・・仲間入りしちゃってるんですか(笑)。で、それなりにうまいし。

20-0926-54.jpg

フラ・メンバーのおひとりにお声掛けしたら、なんと、その方は杉山さんの奥様!

20-0926-55.jpg

あっぱれ隊の不法侵入(笑)と赤間アナの奮闘ぶりに対し、フラの先生から大拍手!こんなに
喜んで頂いて、我々もうれしいです(笑)。

20-0926-56.jpg

みんなで1コーラスほど踊り終えて拍手で称えあうその様子は、このイベントスペースの価値観
を大いに感じさせるものでした。みんなでワイワイできる場所っていいですね!

20-0926-57.jpg

さぁ、まだまだご紹介しますよ。次は『BLEND PARK』のお隣りにある・・・

20-0926-58.jpg

・・・泊まれる海小屋『SEA CABIN』です。国府津海岸は目の前。SUPを楽しみつつ、疲れた
らここで休憩・宿泊ができます。周辺に宿泊施設がないだけに、この施設の誕生を心待ちにして
いたSUP仲間が結構いたのでは?

PS:エンディングで突然の発表となった、杉山さんからの視聴者プレゼント!こちらの
  『SEA CABIN』を含む杉山さん運営の5つの各施設利用券を5名様にプレゼントです!
  応募詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください。

20-0926-59.jpg

趣味感覚での街づくりは我々にとって想像以上のものでした。スゴイです、杉山さん!
杉山さんのモノの見方をきっかけに取り組んだことが、街の皆さんにとってもハッピーなモノに
なっていました。仕事柄、空き物件を見る機会も多く、その度に国府津の古くて味わいある家々
の可能性に、ワクワクしていたそうです。

20-0926-60.jpg

実はロケ中、波の音がずっと聞こえていたけど海は眺めていなかったので・・・

20-0926-61.jpg

・・・エンディングは国府津海岸で行なうことにしました。

20-0926-62.jpg

ロケ中、雨が降っていたのですが、それでも海岸に出ることを望んだのは、何と西湘バイパスの
高架線下が屋根代わりになって、傘を差さなくても濡れなくて済むというロケーションだったの
です。

20-0926-63.jpg

な~んてことを、まるで自分が所有する「濡れない砂場」のごとくお話しする杉山さんに爆笑。
これも含めて国府津の魅力をたくさん教えていただいた杉山さん、本当に有難うございました!

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。デビさん&赤間アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想、あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています。

◆次回10月3日放送は「逗子市」からお送りします。



プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。