あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月17日:海老名市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
           超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20201017173349-260aec63aaf86aa9aa681ae1cf9d5fbedd913605.jpg
今週は「海老名市」からの撮って出しでした。

20-1017-01.jpg

「あっぱれの時間です!」ついこの前までは暑さに耐えながらのロケだったのに、今回のロケ
ではまさかの寒さ・・・気温12℃にびっくりのオープニングは、スポーツ施設や遊具のある
広場などがあり、地域で親しまれている総合公園「海老名運動公園」内で。

20-1017-02.jpg

あさイチメールで触れた、逗子市でのビーサン飛ばしの話題の流れからデビさんが突然の再戦
要求(笑)。その場で赤間アナとの靴飛ばしを強行!

20-1017-03.jpg

ちょいと慌てながらも柔軟に対応した赤間アナ。結果、赤間アナの靴の方がほんの少し遠くに
飛んでいたので、デビさん、まさかの2連敗。。。

20-1017-04.jpg

淡々と靴を履き直すデビさんを横に、地図フリップ片手に進行する赤間アナ。

20-1017-05.jpg

今回のランチは担々麺ですね、きっと(笑)。

20-1017-06.jpg

海老名市に訪れた時は毎年、このタイミングで「えび~にゃ」が登場するところですが、今回は
見当たらず・・・

20-1017-07.jpg

・・・でしたが「すぎ~にゃ」がいました(!?)。いやいや、この方は、地元海老名の企業
「反射板」でお馴染みの法和株式会社の杉山社長ですね。

20-1017-08.jpg
6月の再開編で、製作をお願いしていた新グッズの完成品を初披露!ということで、ご自分で
フリップをつくって紹介していただけることに。今回の新グッズとは・・・

20-1017-09.jpg

「どこが特別仕様かといいますと・・・」

20-1017-10.jpg

そ~なんです!ライトの反射で光るという「あっぱれ!新キーホルダー」なんです!

20-1017-11.jpg
何と・・・社長の心意気と役員会議の結果(笑)の結果を受けて2020個を番組にご提供
いただけるというのです!!

20-1017-12.jpg

というわけで早速、デビさん・ヴァージョンと・・・

20-1017-13.jpg

赤間アナ・ヴァージョンの2種類を・・・

20-1017-14.jpg

・・・セットにしてプレゼントしちゃいます!さぁて、何セットほどプレゼントしましょうか?
今回放送でのプレゼント数はエンディングで決めることに。そんな太っ腹の杉山社長と3人で
タイトルコール!

20-1017-15.jpg

引き続き、海老名運動公園内を歩いていると・・・

20-1017-16.jpg

今年も海老名市イメージキャラクターの「えび~にゃ」が登場!期待は裏切りませんね。

20-1017-17.jpg

両手に何か持っているなぁ、と思ったら、まさかのお知らせ(笑)。

20-1017-18.jpg
友達とはいえ、不意打ちの告知を注意するデビさん(笑)。

20-1017-19.jpg
その後、えび~にゃの案内で、海老名運動公園内のポニーハウスへ。圏央道の高架線下にあるん
ですね。

20-1017-20.jpg
ポニー広場スタッフの今村愛美さんに伺いました。海老名運動公園には、2頭のポニーが暮らし
ていて、ポニー乗馬が出来る広場があります。

20-1017-21.jpg
チョコ・エビーとミルク・ビーナの2頭のポニーは、北海道登別市から友情の証として譲り受け、
平成23年から海老名運動公園で暮らしているそうです。ちなみに、高架線の下にあるのは2頭の
ポニーが酷暑の陽射しにさらされることなく、日陰で川からの風を感じながら穏やかに過ごせる
環境が保たれているからだそうで・・・ここ数年の異常気象を思うと、これから先も「高架線下」
を使った新たな有効活用の仕方が誕生するかもしれないですね。

20-1017-22.jpg
さすが、えび~にゃ。友だちだけあって触ってもポニーが嫌がるそぶりを見せません。

20-1017-23.jpg
デビさんは、このウサギさんに興味津々。

20-1017-24.jpg
番組で触れられませんでしたが、モルモットくんたちも超かわいかったです!カメラ目線(笑)

20-1017-25.jpg
海老名にお越しの際は、2頭のポニーや小動物たちに会いに来てくださいね!
☆海老名のポニー
 HP:『海老名のポニー』で検索

20-1017-26.jpg
続いて、今里地区にある工房へ!

20-1017-27.jpg
「Knock on wood」は、1948年創業・・・

20-1017-28.jpg

代表の戸山顕一さんにお話しを伺うことができました。こちらは、天然無垢材を使用し、ハンド
メイドで仕上げるクラシック家具を製作・販売している工房で、クギを使わない木組み工法を
用いて、代々受け継ぐ極上の家具を製作しているそうです。

20-1017-29.jpg
1階は工房。デビさんの前にあるテーブルはお客さんから持ち込まれた中古のもの。表面についた
輪染みは薄く削ってまた塗装すれば、新品同様になるそうです。

20-1017-30.jpg
2階のショールームを見せていただきました。赤間アナのひと目ぼれ家具がこちら!お値段は
ズバリ120万円也。

20-1017-31.jpg
デビさんが「いいね!」と思った家具はコチラ。

20-1017-32.jpg
レトロな見た目ですが、実は新品。しかも、引き出しが・・・

20-1017-33.jpg
・・・えっ、そうきましたか!実はこの方が使い勝手が良さそうですね。おしゃれです。

20-1017-34.jpg
戸山さんの創意工夫がふんだんに生かされた家具たちでいっぱいのフロアでした!
☆Knock on wood
 住所:海老名市今里3-25-41
 TEL:046-292-3511

20-1017-35.jpg
ランチは、海老名市役所の地下1階にある「レストラン さつき」へ!

20-1017-36.jpg

広いですね~、さすが市役所内のお店です!開店時間は、市役所が開庁している平日の11時から
14時まで、もちろん、一般の方も利用できます。

20-1017-37.jpg
料理は、和・洋・中とありますが、今回は中華メインで。まず赤間アナがいただいたのは・・・

20-1017-38.jpg
裏メニューのスタミナ丼、からの~

20-1017-39.jpg
王道の「中華そば」。

20-1017-40.jpg
シンプル・イズ・ベスト、安定感抜群のおいしさとその安さ(¥500)に驚きの赤間アナ。

20-1017-41.jpg
デビさんには、お店の一番人気「特製麻婆豆腐飯」からの~

20-10171-42.jpg
店長自慢の自家製ラー油・自家製芝麻醤(チーマージャン)を使った「ちゅのとん担々麺」。
担々麺に使われている豚肉の「ちゅのとん」は、市内の県立中央農業高校の養豚部が育てている
同校オリジナルブランド豚のことです。

20-1017-43.jpg
と、ここへ突然のオプションサービス。辛い物好きのデビさんへのおもてなしで、山椒やラー油
が増量です。

20-1017-44.jpg
ひと口いただいてからの数秒後、デビさんがこのリアクション!店長、入れすぎです(笑)。

20-1017-45.jpg
ちなみに「ちゅのとん担々麺」は¥600って、安すぎませんか?市役所で働く皆さんの元気の源
になっているお店です!
☆レストラン さつき(海老名市役所B1F)
 住所:海老名市勝瀬175-1
 TEL:046-232-0699

20-1017-46.jpg
突然、ふたりの目に飛び込んできた「放電中」の看板・・・こちらは、大和市で人気の串揚げ屋
さんでした。

20-1017-48.jpg
店主の後藤史生さんと奥様の萌さんが迎えてくれました。「串揚げダイニング 電撃坊主」は、
関西と関東をミックスした串揚げで人気のお店です。ソースもオープン当初はこってりソースで
衣も粗めのものを使用していましたが、徐々に店主の後藤さんが目指す味が確立したそうです。

20-1017-49.jpg
「放電中」(※営業中の意味)の看板が気になって立ち寄っただけですが、いきなり店主自慢
の串揚げがド~ン!こうきたらいただかないと(笑)。現在は、関西の泥臭い串カツと関東の
上品な串あげをミックスして、衣や油は「かるさ」を重視。ソースは神戸の地ソースをブレンド
したオリジナル調合をしているそうです。確かに衣はかなり軽かったですよ~。

20-1017-50.jpg
続いて「はい、メインディッシュです!」と持ち込まれたのが「GGカツ」という新メニュー。

20-1017-51.jpg
「これ、うまっ!!」っと、デビさんと赤間アナが絶賛!鶏むね肉・チーズ・ブロッコリーを
使った、元気モリモリになりそうなメニューでした。

20-1017-52.jpg
そろそろ絡んでほしいオーラを出しまくる4人組を指さし「で、何?こっちを見ないで(笑)」
と噛みつくデビさん。

20-1017-53.jpg
触れてもらってよかったですね(笑)。彼らはお店の常連「海老名eスポーツ協会」の皆さん。
さりげなく法和(株)杉山社長と、以前、お世話になった(株)共栄ファスナーの川添社長も
同席(※画像右奥)。

20-1017-54.jpg
はい、皆さん。このネジ、憶えていますか?(※サービス・カット(笑))

20-1017-55.jpg
「海老名eスポーツ協会」会長の鶴田雅之さん(※画像右手前)曰く、「GGとはGood Gameの
略で、ビデオゲームでの熱い試合を繰り広げた選手に掛ける"ねぎらいの言葉"という、ならでは
のゲーム用語だそうです。

20-1017-56.jpg
そんな熱い常連さんの圧に負けて(!?)「GGカツ」や「GGジュース」なるメニューを考案
した後藤さん夫妻にあっぱれ!(笑)
☆串揚げダイニング 電撃坊主
 住所:海老名市中央1-15-7
 EL:046-235-9401

20-1017-57.jpg
PS:一方、お店に迷惑を掛けている常連の皆さんです(笑)。ここ数年、世界で急激に注目され
  始めているeスポーツのこれからにも注目していきたいですね。

20-1017-58.jpg
最後は、法和(株)の杉山社長に推薦していただいたものづくりの現場へ!今回のロケ地でよく
見かけたのが、デビさんが指さすコレ・・・

20-1017-59.jpg
「ごめんくださ~い!」~「株式会社 かどや」社長の波多野康弘さんが出迎えてくれました。
こちらは、3D加工の技術で、あらゆる新製品の開発に向けた設計、製造を行っている会社です。

20-1017-60.jpg
玄関先にいきなり発見!社長の波多野さんは、新型コロナウイルス感染
拡大防止に何か役立てないかと考え、デザイン設計から開発した足踏み
式の消毒スプレースタンドを製造。これなら消毒液の容器を触らずに
使えますね!また、完成品の10台を海老名市にも寄贈したそうですよ。

20-1017-61.jpg
ちなみに、こちらは製品チェックの現場。若いスタッフの皆さんが先程の製品の足元のペダル
部分の耐久試験を行なっていました。その踏み数10万回超え(!)

20-1017-62.jpg
こちらが最近製品化したという「スマホスタンド」。何と、もの凄いひと手間が・・・

20-1017-63.jpg
一見、装飾と思われたラメ部分に光が当たるとビジュアルが浮かびあがるのです!

20-1017-64.jpg
そして!スタッフが事前にお渡ししたデータを利用して3D加工の技術を使い、製作した試作品
がコチラです。オレンジ部分に光を当てると・・・

20-1017-65.jpg
・・・「!」。まるで写真そのものです。3D加工による表現力に驚かされました。。。
☆株式会社 かどや
 住所:海老名市中新田3-7-24(本社)
    海老名市門沢橋6-12-10(工場)
 TEL:046-205-1721

20-1017-66.jpg
エンディングでは、このパネルをもった・・・

20-1017-67.jpg
・・・えび~にゃが再登場(!?)。

20-1017-68.jpg
デビさんのいたずらで仕事を盗られる元祖・えび~にゃ(笑)。

20-1017-69.jpg
今回のロケに多大なるご協力をいただいた波多野社長と若いスタッフの皆さんの笑顔、そして、
えび~にゃのかわいらしさにのせられて、今回も楽しくロケができました。そして、あらため
まして法和(株)の杉山社長からの「新キーホルダー」というビッグプレゼントに大感激しま
した。皆さん、本当にありがとうございました!

~ということで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。デビさん&赤間アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想、あなたの街のレア情報etc.皆様からのおたよりをお待ちしています。

PS:現在、日本大通りにある「放送ライブラリー」にて『2020秋の人気番組展』が開催中!
  12月6日(日)まで。〔時間10:00~17:00 入場無料〕
  ★来場者に向けて「あっぱれ!クリアファイル」を進呈中。
 (※数に限りがあります。なくなり次第、配布終了)
  "3密"を避ける、マスクの着用etc.新型コロナウイルス感染予防対策をお忘れなく。

<今回のロケ弁当>

20-1017-70.jpg
地元『サンドグラス』さんのお弁当。ご飯に添えたお肉がめちゃうまでした!



◆次回10月24日放送は「大和市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。