あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月27日:真鶴町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
今回も当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20210327203017-c2f6cffd5004f89d6474aab8281f7749a5679f15.jpg
今回は、神奈川県南西部に位置する「真鶴町」からお送りしました!

21-0327-02.jpg
「あっぱれの時間です!」・・・2005年から16年間に渡り、番組MCをつとめたデビット伊東、
最後の大行進です!

21-0327-01.jpg
デビさんは昨年12月、真鶴町に移住!そして今月、ラーメン店「伊藤商店」を町内にオープン
しました。

21-0327-05.jpg
そんな真鶴町民となったデビさんが赤間有華アナウンサーと一緒にゆったりと散策をしながら、
町の魅力を紹介する最後のあっぱれ・・・番組冒頭で読ませていただいたメールのほか、デビ
さんへのあったかいメッセージが番組宛にたくさん届きました。ありがとうございます!

21-0327-06.jpg
真鶴港でのオープニングでは、赤間アナからいきなりの卒業プレゼントが。

21-0327-07.jpg
プレゼントは・・・シックな帽子でした!ラッピングの中には何故か自分の分まで入れていた
赤間アナの仕掛け(!?)に戸惑うデビさんでしたが、早速、ふたりでかぶってのタイトルコール!

21-0327-08.jpg
真鶴町民となったデビさんは、地元の漁師さんとも顔見知りになっていまして・・・

21-0327-09.jpg
真鶴漁港でお会いした山田さんもそのひとり。義新丸 山田義行さんは漁師を始めて20年。
素潜り漁と伊勢海老漁と一本釣りをやっているそうです。

21-0327-10.jpg
おっと、それは伊勢海老ですか!

21-0327-11.jpg
伊勢海老が数匹のほかに、サザエなども水揚げされていました。

21-0327-12.jpg
お話しの途中でデビさんが動き出し、山田さんの奥様にひとこと。「何もたべさせてくれない
んだよね・・・」

21-0327-13.jpg
そんなひとことを耳にして放っておけない山田さん。何と、先ほど手にしていた獲れたての
伊勢海老を捌きはじめ、赤間アナにプレゼント!ワイルドだねぇ(笑)。

21-0327-14.jpg
差し出されたままに伊勢海老を口にした赤間アナのこの表情(笑)。

21-0327-15.jpg
山田さんが素潜り(男性版のあまちゃん!)して獲るアワビやサザエ、ナマコなどは味が濃く
美味しいと評判だとか。そして、磯の香りがいっぱいの真鶴産「はばのり」も・・・

21-0327-16.jpg
・・・試食!冬時期にしかとれないという真鶴名物の高級食材の香りと味は格別でした。
何と今回、視聴者プレゼントもこの「はばのり」なんです!
(※応募詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください。)

☆産地直送の通販については『義新丸 山田義行』で検索

21-0327-18.jpg
3人は場所を移して、オレンジの壁面が印象的なハウスの前へ。

21-0327-19.jpg
このオレンジハウスを使って近い将来、飲食店をオープンする計画という山田さん。できること
からコツコツと・・・ですね。デビさんの町あかりプロジェクトにも通じるアプローチ、楽しみ
にしています!

21-0327-20.jpg
真鶴港近くの商店街を散策。この通りにも「あっぱれ」を通じてデビさんの思い出が・・・

21-0327-21.jpg
・・・ということで、この場所に立ち寄りました。

21-0327-22.jpg
かつて鮮魚店だった「魚㐂代うおきよ」の青木久美子さんに再会し、お話を伺いました。今はシャッター
の閉まったお店が目立ちますが、昔、この辺りは「真鶴銀座」と呼ばれ賑わっていたそうです。

21-0327-23.jpg
デビさんはいつか「魚㐂代うおきよ」の店内のレイアウトは変えずに駄菓子屋さんを開きたいという夢が
あるそうで(!)

21-0327-24.jpg
例えば、このまな板。すごく立派ですよね!背後の冷蔵庫も扉が大きくて立派です・・・

21-0327-25.jpg
実は、駄菓子屋にやってくる子供たちに、店内のレイアウトに触れながらその当時の鮮魚店の
様子や街の賑わいを青木さんの言葉で伝えてほしい・・・というのがデビさんの願い。そう、
お店は閉めていても、その時々の思い出は永遠ですからね。ぜひ次の世代に伝えてあげてほしい
ですね。

21-0327-26.jpg
突如、デビさんが行方不明になったため(!)赤間アナとメイクのホシノさんがふたり旅(笑)。

21-0327-27.jpg
立ち寄ったのはこちら!3月13日にオープンしたばかりのデビさんのお店「伊藤商店」。

21-0327-29.jpg
はい、デビさんは厨房で待ち構えていました~。一緒に奥様の能子さんも迎えてくれました。
ちなみに奥様は番組初登場!何故かデビさん、手動モザイクでご対応(笑)。

21-0327-28.jpg
店内はこんな雰囲気。「あっぱれ」をご覧いただいた方なら気になるものがあちらこちらに
飾ってありましたよ。

21-0327-32.jpg
「あっぱれ」らしさを感じられるものはメニューにも・・・

21-0327-33.jpg
「神奈川」と「静岡」の要素を加えた、題して「かなおかおでん」には、番組で出会ったお店
から仕入れた食材が使われていました。

21-0327-34.jpg
奥様におでんの種類を伺いながらホシノさんが食べたいものをチョイス・・・

21-0327-35.jpg
煮汁がしっかり染み込んでいて・・・

21-0327-36.jpg
・・・うまっ!!おでんを味わっている間に、デビさんは厨房で手早くラーメンをつくり・・・

21-0327-37.jpg
・・・できましたっ!

21-0327-38.jpg
伊藤商店のイチオシメニューは「豚そば」。塩味と醤油味の2タイプがあり、今回、赤間アナ
には「豚そば(塩)」、ホシノさんには「豚そば(醤油)」をつくっていただきました!

21-0327-39.jpg
「うわっ、おいしい!」「味が複雑・・・」それなりに頑張って食リポしているものの、デビ
さんから「食リポ、頑張れ!」ダメ出し(笑)。ですが、デビさんが試行錯誤してつくりだした
「伊藤商店」でしか食べられないこの「豚そば」は、まさに"真鶴産・奇跡のラーメン"!
食べた瞬間のうまみと、数秒後に引き立つあと味はひとことでは説明できません!

21-0327-40.jpg
本来、土曜日は夕方オープンのところ、「あっぱれ」のために特別につくっていただきました。
奥様にもご協力いただきありがとうございます。強烈に(笑)おいしかったです!

☆伊藤商店(ITOSHOTEN)
 営業時間:11:00~(スープ・具材無くなり次第終了)
 定休日:水曜日

21-0327-41.jpg
デビさんに突然、おでこに「ま」とか書かれちゃったりして(笑)。

21-0327-42.jpg
真鶴町でしか実施されない恒例行事(笑)のあと、伊藤商店と同じエリアに新店舗を発見!

21-0327-43.jpg
何と、店内中がお人形だらけ!こちらは「PoPoCoポポコ」という手作り雑貨のお店でした。

21-0327-44.jpg
元々薬屋さんだった店内をそのまま使い、双子姉妹の力石玉樹さん(画像左)と鈴木栄さん
(画像右)が、還暦を迎えた今年3月8日の誕生日の日にオープンさせたそうです。

21-0327-45.jpg
あっ、まだ恒例行事が続いていました(笑)。

21-0327-46.jpg
店内にはリカちゃんやバービーなどの人形がずらり!しかも、人形の服の一部は店主の手作り
とのこと。スゴイ!

21-0327-47.jpg
さらに、手縫いで製作した蝶ネクタイを販売したり・・・

21-0327-48.jpg
こちらも手作りのドライフルーツやハーブソープなども販売していました。

21-0327-49.jpg
特に、ドライフルーツは赤間アナが大絶賛でしたよ!

21-0327-50.jpg
「みなさんと一緒に夢中になれるホビーを楽しめる店舗にしたい!」というおふたり。
これからもお店の華やかさでお客さんを楽しませてくださいね。

PoPoCoポポコ
 住所:真鶴町真鶴844
 営業時間:11:00~17:00
 定休日:不定休

21-0327-51.jpg
ランチは、オーシャンビューが自慢の創作西欧料理店・・・

21-0327-52.jpg
・・・「お林の中のレストラン 海to里」を予約しました。

21-0327-53.jpg
スタッフの小松里紗さんが迎えてくれました。全国から直送される旬食材を使ったこだわりの
料理を堪能できるということで・・・

21-0327-54.jpg
今回は「季節の木漏れ日コース」ランチをチョイス。アミューズは、青大豆の豆乳やフルーツ
トマト、ジュレも使った爽やかな一品。

21-0327-55.jpg
中トロを使っての前菜ですか・・・こちらも贅沢な一品。

21-0327-56.jpg
こちらは「新にんじんのスープ」。にんじんが苦手というデビさんでもOKの味と口当たりは
最高です。


21-0327-57.jpg
と、そこへ、デビさんのメインディッシュが。

21-0327-58.jpg
こちらは「海鮮丼」。決して丼ではないですが(笑)このビジュアルがたまりません!

21-0327-59.jpg
真鶴で食べる海鮮丼ですからね・・・鮮度は抜群!デビさんも納得です。

21-0327-60.jpg
赤間アナのメインディッシュは「ハンバーグ」。実はデビさんがよくオーダーするメニューと
いうことで、今回は赤間アナに食べてもらったのですが・・・

21-0327-61.jpg
・・・この表情(笑)。山形牛A4ランクの肉を使用しているという高級食材ハンバーグをいただ
いた瞬間、「いつも食べている理由がわかります!」と赤間アナ。

21-0327-62.jpg
本日、お忙しかったシェフがタイトな時間の中で、こんなにもカラフルなデザートまでつくって
いただきました。ありがとうございます!

21-0327-63.jpg
時間の許す限り食べようと心に決めたふたりは・・・

21-0327-64.jpg
しばらく黙食状態でしたが、おいしすぎて(!?)笑っちゃいました!

☆お林の中のレストラン 海to里
 住所:真鶴町真鶴1408-1
 TEL:0465-46-9039
 営業時間:11:30~15:00/18:00~20:30
 定休日:水曜、第2・4木曜
 HP:『海to里 真鶴』で検索

21-0327-65.jpg
ついにこの時がきました・・・デビさんとのラスト・エンディング。まずは番組スタッフを
代表して赤間アナから花束贈呈。すると・・・

21-0327-66.jpg
サプライズで開成町飲食店組合のかっぱさんこと神田富男さんが登場!花束贈呈に照れくさそう
なデビさん。さらに・・・

21-0327-67.jpg
連続サプライズで登場したのは、丸4年間デビさんとMCをつとめた久本真菜アナと、同期で
仲良しの長澤彩子アナ。さらに『猫ひた』でおなじみの岡村帆奈美アナ。目がウルウルの3人
を目にした瞬間、デビさんは・・・

21-0327-68.jpg
・・・涙をこらえることができませんでした。

21-0327-69.jpg
デビさんが流した涙と・・・

21-0327-70.jpg
アナウンサーの皆さんやスタッフの皆さんの流した涙に・・・

21-0327-71.jpg
・・・この番組ならではのチーム力とロングセラー番組としての存在感を感じ、自然と
目頭が熱くなりました。この家庭的というか、あったかい感じ、視聴者の皆さんにも
しっかり届いてくれていたら嬉しいです。

21-0327-72.jpg
最後に放ったデビさんのギャグは、日本歌謡界の大スター・山口百恵さんが芸能界を引退する
際にみせた「マイク置きパフォーマンス」をオマージュしたと思われる(笑)「ハット置きパフォ
ーマンス」・・・

21-0327-73.jpg
・・・笑いで終わりたかったデビさんの、デビさんらしいエンディングでした。
デビさん。本当に、本当に、本当にお疲れ様でした。。。

21-0327-74.jpg
撮影後も、16年間の頑張りをねぎらう奥様から愛情いっぱいのお手紙のご披露や・・・

21-0327-75.jpg
長きに渡りロケを共にした音声担当・ロクさんとのごあいさつなど・・・

21-0327-76.jpg
・・・このひとときを共有していたい皆さんの思いが真鶴港に溢れていました。この雰囲気、
なかなか言葉では言い表しにくいですが、この日のお天気と同様にとても心地よかったです。

出会いと別れを繰り返しながら『あっぱれ!KANAGAWA大行進』はこれからも続きます。

◆次回の放送は、4月10日(土)「横須賀市」からお送りします。
 ※4月3日(土)の放送はお休みです。

PS:私も今回の更新で最後となります。最後の最後でこんなにお待たせしてしまって
   申し訳ございません。2021年度の『あっぱれ!』にもぜひご期待下さい。bye bye。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。