あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月21日:増刊号

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。

20210818125131-336651d810ed4fccd005e19b328f7efa0973f4f2.jpgアキラ100%こと大橋彰とtvkアナウンサー赤間有華による新生あっぱれ!
今回は、今年度3回目となる「増刊号」をお届けしました!

20210818125447-622a9b50867089c510ffb891d5322e7ff23ff68c.jpgオープニングは、伊勢原市の「加藤花園」で!

20210818125613-91020d80d227740d531257e8723d460c8264cec8.jpg8月7日放送「伊勢原市」の回では、太鼓にダンスに・・大いに番組を盛り上げていただきました。さすが、あっぱれ!準レギュラーっすね!

20210818130308-589bda27f1bece589461dee7cb9c647bdbb4a8aa.jpgそして、増刊号のオープニングでは、ファミリーの父である重治さんが、何とお盆芸を披露!ありがとうございます。

zou1.jpgこの後、加藤花園の皆さんと元気にタイトルコール!

QMLP3591.jpgまず2人が伺ったのは、創業50年!横浜市中区本牧にある老舗寿司店「とき鮨」です。

zou2.jpgここで、前回の増刊号で好評だった「食リポ対決」第2弾!

zou3.jpg今回は、寿司で勝負しました!

zou4.jpgご協力いただいたのは、「とき鮨」の井上 大三さんと幸子さん。

zou6.jpg今回は、同じ寿司ネタをいただいて、それぞれ15秒の食リポを行い、3貫の食リポの合計点数を競います!

zou7.jpg早速、対決スタート!まず、ご主人に握っていただいた一品目は?

zou8.jpgこちらの「まぐろの中トロ」。う、美しい〜もう芸術の域っすね。

zou9.jpgまずは、アキラさんから、食リポスタート!

zou10.jpgあふれ出す中トロへの想いを15秒で表現するアキラさん!

zou11.jpg続いて赤間アナも・・

zou12.jpgちなみに、アキラさんのヘッドホンには音楽が!相手には食リポの声が聞こえない仕様になっています。

zou13.jpg「ん〜口の中で、とろける〜」・・中トロの美味しさを熱く語る赤間アナ。

zou14.jpg採点は「とき鮨」の井上さん夫妻が担当。食のプロの採点はいかに??

zou15.jpg続いての二品目は、こちらの「クロムツ」。おお〜「もう何も言えね〜食べたいっす〜」

zou16.jpgそして最後の三品目は、とき鮨自慢の「アナゴ」です!これも絶品でした!

zou17.jpg三品終わって、いよいよ結果発表!ドキドキッす!

zou20.jpg合計点数は、大橋270点、赤間285点。ということで、赤間アナの勝利です!

zou23.jpgちなみに二品目の「クロムツ」で、赤間アナが完璧な食リポをしたということで・・・「クロムツ」で差が付きましたね。

zou21.jpg今後も食リポの腕を上げて、番組で活かしていってくださいね。さて、気になる第3弾はあるのか!?ないのか?お楽しみに!

FWGS5696.jpg井上さん、ご協力ありがとうございました。「とき鮨」のお寿司、絶品でした!

☆とき鮨
 住所:横浜市中区本牧間門24-1
 電話:045-621-7832
 営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
      ※緊急事態宣言発令中は時短営業
 定休日:水曜

zou24.jpg時は戻り、「中井町」ロケ終了後のtvkで、創刊130年を超える「神奈川新聞」からオファーをいただき、4代目MC大橋彰が取材を受けることに!

zou25.jpgせっかくなので、ミッションを与えて取材を受けてもらいました(笑)

zou26.jpg今回は、「マジメに取材を受けながら、笑いを取り現場を盛り上げる」というミッション!

zou27.jpgアキラさん、取材の現場を盛り上げる事ができるのか!?

zou28.jpgと言うことで、神奈川新聞社・文化部の高橋記者による取材がスタート!

zou29.jpg部屋の外から赤間アナがチェック!

zou30.jpg結果、約40分の取材の中で、笑いを獲得したのは25回。なかなか良かったんじゃないっすか!?

zou31.jpgしかしここで、赤間アナから「愛想笑いもあったんじゃないの・・?」という指摘が!

zou32.jpg早速、高橋さんに伺ったところ・・

zou34.jpg愛想笑い?「それはないと思います!」との返答が!優しい〜高橋さん、取材中お騒がせしてすみませんでした。 

zou35.jpgこの取材の様子は、8月22日発刊の神奈川新聞 日曜版インタビュー「K-Personケーパーソン」に掲載されます!是非、ご覧くださいね!

zou36.jpgまたまた時は戻り、食リポ対決後のtvk会議室で、主に7~8月に訪れた場所の思い出を振り返ることに。

zou40.jpg愛川町の回でお邪魔した「カフェ猫の森」の野菜直売所では、メイク星野さんが「トマトの鉢植え」をいただきました。

zou41.jpgその鉢植えを持ってメイク星野さん登場!

zou42.jpgおお!真っ赤なミニトマトがたくさん!

zou43.jpg美味しいトマトが実ったようですね。

zou44.jpg赤間アナも野菜直売所で購入した「じゃがいも」と「きゅうり」でお料理をしたそうで・・・

zou45.jpg「好感度が上がっちゃうから見せるのダメ・・」というアキラさんの一言で、放送ではお見せできませんでしたが・・

20210820113727-106a448ed0ff5903b1ede572fb4c57c4e28696ac.jpgお約束通り、HPで赤間アナの手料理画像を公開します!

20210819141822-5193e1b446c600ebb0471050791c3fcaeeb7586e.jpgこちらが赤間アナ特製の「トルネードきゅうり」、

20210819141840-e612badd395e7f88d536ea5cb5b75fa0b5aa3ff9.jpgそして、「むらさきいももち」です!

zou100.jpgまた、暗記に関するメールも!「横浜市の区を全部言えた赤間アナウンサーさん、さすがです!」と平塚市の浅野さんからいただきました。

zou47.jpgならば、アキラさんも暗記に挑戦を!

zou48.jpgということで、「横浜市18区暗記できるかな?!」のコーナーへ!

zou49.jpgひとつ条件があって、「目の前で何が起きても覚え続ける事」って・・何が起こるって言うんだ!?

zou50.jpgさらに横浜市18区制覇で、アキラさんのお子さんが大好きだという、アンパンマンに登場するキャラクター『みみせんせい』のぬいぐるみをプレゼント!

zou52.jpg我が子の笑顔のため、暗記に集中するアキラさんでしたが・・・

zou53.jpgえっ?なになに?何か入ってきましたけど・・・何が起こるって言うんだい!?オイ!

zou54.jpg「なんだ!?ちみ達は??」

zou55.jpg突如現れた「謎の仮面軍団」に囲まれるアキラさん・・・相当、鬱陶しいっすよね〜コレ!

zou56.jpgとっても自由な謎の仮面軍団。写メを撮ったり・・・

zou59.jpgダンス(右だけ完璧マン)をしたり・・・暗記の邪魔をし放題っすね!!

zou60.jpgあっ!アキラさんの右足が・・・ここは少し乗ってきてる〜さすが、右だけ完璧マン!

zou57.jpgこの後も、師匠の目前でお盆芸を披露したり・・

zou67.jpgさらには、アキラさん本人にお盆芸の強要まで・・

zou68.jpg悪行三昧の「謎の仮面軍団」でした。

zou61.jpgこんな感じで、タイムアップ!大分、気をそらされましたね〜

zou62.jpg果たして、18区暗記出来たのでしょうか?

zou63.jpg結果は、18区中15区正解!でしたが・・

zou66.jpg「ん〜・・」微妙な感じになっちゃいましたね〜

zou64.jpgしかしここで、赤間アナいや、ピンク仮面からアキラさんに『みみせんせい』のぬいぐるみが手渡される!

zou65.jpg全ては暗記できなかったんですが、その勇姿を称え、謎の仮面軍団からプレゼントが贈呈されました!アキラさん、よかったっすね〜お子さん、喜びますよ!

zou69.jpgそして、エンディングでは、8月15日に47歳の誕生日を迎えたアキラさんにサプライズ!

zou70.jpg一番近くで見守っている方からの手紙を読み始める赤間アナ。

赤間「・・・朝早くから服を着て、セットをして、一生懸命ロケをしている貴方を見られて本当に嬉しいです・・・」

zou71.jpg大橋「ん?まさか・・奥さん・・?」

zou72.jpgさらに読み進める赤間アナ。

赤間「私は、前髪をどっちに流すか、よく迷ってしまいますが・・ようやく生え癖や髪質にもなれてきました・・・」

大橋「!?」

zou200.jpg「これからもよろしくお願いします。あっぱれ!メイク担当星野。」

zou75.jpg「星野さんかいっ!」

zou74.jpg奥様からではなくメイク星野さんからの手紙でした(笑)

zou76.jpgさらに、赤間アナから、手作りお盆のプレゼントが!

zou102.jpgとなれば、やっぱり!いつものヤツで!

zou77.jpg決まったー!

zou78.jpg凄い!似てますね〜素敵なお盆です。

zou80.jpgアキラさん、47歳おめでとうございます。これからもあっぱれ!を盛り上げていってくださいね!

zou103.jpg増刊号ロケ終了後、今回のプレゼント・あっぱれ!クリアファイル47枚にサインを入れるアキラさんでした。

★★今週のHP限定ショット公開(謎の仮面軍団編)★★IMG_1002.jpg

IMG_1029.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1022.jpg

zou104.jpg今回の「増刊号」、いかがでしたか?

番組では、アキラさん&赤間アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、
皆様からのメッセージをお待ちしています!

次回のあっぱれ!は8/28(土)「寒川町」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。