あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月9日:増刊号

Z1.jpg大橋彰と照井七瀬アナのコンビがお送りする一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。今回は今年度2回目となる増刊号をお送りしました。オープニングは箱根町の大涌谷から!

Z2.jpg大涌谷から小田原市へ移動した二人は「鈴廣かまぼこの里」へ!

Z3.jpg鈴廣かまぼこの里は、

Z3.5.jpg2007年にオープンした買い物・お食事・体験などを楽しめる"食のテーマパーク"です。

Z4.jpg鈴廣の創業は江戸時代の末期、慶応元年(1865年)。 今年で創業157年だそうです。

Z5.jpg今回は、「鈴廣蒲鉾本店」広報担当の酒井 早佑子さんの案内で鈴廣自慢のかまぼこを堪能させていただきました。

Z6.jpgまず出していただいたのは、

Z7.jpg究極の逸品「超特選蒲鉾「古今」鹿の子」です。

20220707125322-65d2775d269d94747bc700d31b37b57508abb1b4.jpg職人による手作りの細工が施された美しい蒲鉾です!

Z7.5.jpgいただいたアキラさんは・・

アキラ「しなやかな弾力のある歯ごたえで、噛めば噛むほど旨味を感じる。美味しい〜」

20220707125815-0708a9491f1f18f4853a4f87c7bfa346c129b65c.jpg続いては、RPG「ドラゴンクエストウォーク」の「リアルおみやげプロジェクト」第一弾として共同開発した「スライムかまぼこ(メタルスライムバージョン)セット」。

Z9.jpg照井「美味しい〜甘味が強めで、お子さんにもいいですね〜お弁当にもピッタリ!」

Z10.jpg三品目は「冷やしおでん さっぱり鯛だし」です。
Z11.jpgアキラ「爽やかで、美味しい〜食欲の落ちる夏でも食べやすい!」
Z12.4.jpgさらにこの後、酒井さんが出してくれたのが・・
Z12.jpg魚の白身を酵素で分解した魚肉ペプチドでできたサプリメント
Z12.5.jpg「魚肉ペプチド サカナのちからB」です。蒲鉾作りを追求してきた鈴廣の魚たんぱく研究の中から生まれた商品なんです。

Z14.jpg最後に酒井さんへのお礼(?)に照井画伯が描いた似顔絵をプレゼント!
Z15.jpgやっぱり白目でした・・・
照井「きゃぁ〜似てるぅ〜」
20220707131924-b1b0935b02578667a5aa5a1f974bed6c9ad2ea18.jpg★鈴廣かまぼこの里 検索

Z16.jpgこの後二人は、ロケバスでtvkへ移動!

Z17.jpg今回の増刊号では真鶴町、寒川町、横浜市、開成町、川崎市、箱根町の6市町をテーマごとに振り返りました。

Z17.5.jpg二人が各テーマで最も印象に残ったシーンとは?

A1.jpgまずは「美味しかった!編」 

a3.jpgアキラさんが選んだのは「岩ガキBASEの鶴宝(真鶴町)」でした。

a2.jpg美味しさを顔で表現していましたよね〜

a4.jpg本編ではお見せできませんでしたが、撮影終了後にてるてるも豪快にいただいていました!

Z19200.jpgとっても美味しそうっすね〜

a5.jpgてるてるが選んだのは「駿河屋製菓の甘納豆(川崎市)」です。

20220707133227-3da20fa9b663f19391b2e080461aa6ea26aad924.jpg特にこちらの「ココア甘納豆」がお気に入りだったようです。

Z1098665.jpgアキラさんも甘納豆が止まりませんでした!

a6.jpg続いて「面白かった!編」

a7.jpgアキラさんのセレクトは「あしがらタグラグビークラブ(開成町)」。

a9.5.jpgてるてるは「株式会社うんこ(横浜市)」でした。

a9.jpg「うんちゃんです!」

a10.jpgそして「がんばった!編」で二人が選んだのは?

a11.jpgアキラさんは「大涌谷(箱根町)」でした。大涌谷での急な大雨にもめげず、黒たまごを買いに進みました。

a12.jpgてるてるが選んだのは「さむかわ中央公園(寒川町)」。声が聞き取れないほどの豪雨の中でのオープニング収録でした。

a13.jpgそうそう・・寒川町と言えば、寒川神社の「恋文みくじ」で「大吉」も引きましたね! 

a14.jpgお次は「感動した!編」!

a15.jpgアキラさんは「洗足学園音楽大学・スティールパン部(川崎市)」をセレクト。スティールパンの音色にノリノリの二人でした。

a16.jpgてるてるは「瀧門寺の梵鐘(真鶴町)」。

a17.jpgノーモーションでいきなり鐘をつく「自動鐘つき機」。最前にいたてるてるはびっくり!!

a18.jpgそしてもう一カ所、てるてるが選んだのが「おもちゃ・お菓子の店 玉田屋(横浜市)」でした。子供の頃に帰ったようにはしゃぐ二人でしたね〜

a19.jpg最後はtvkに戻って、放送出来なかった「未公開映像」を一挙公開しました!

a20.jpg「大橋彰 オーバーヘッドに挑戦!」

a21.jpg「大橋彰 バイオリンに挑戦!」

a22.jpg「あの名曲再び!?かながわMIRAIストリートのステージで熱唱する照井アナ」

a23.jpg会場は大盛り上がりでしたぜ!

IMG_7350.jpg今回の「増刊号」はいかがでしたか?

番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!

次回のあっぱれ!は、7/16(土)「伊勢原市」からお送りします。
※高校野球期間中のため、放送時間がよる8:00~8:55に変更になります。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。