あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月27日:寒川町

1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる
超地元密着のふれあい番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」

IMG_8244.jpg
アキラ100%こと大橋彰とtvkアナウンサー照井七瀬のコンビは
県の湘南地域北部に位置し高座郡に属する「寒川町」へ!

20240424183408-07f39c9cb84dd556953060276f17f9191dc2b0e3.jpg
人口およそ4万8000人、「花のまち」としても知られ
これからの時期は紫陽花や町の花である水仙を見ることができます。

2.jpg
オープニングはJR相模線の線路沿いからスタート!

3.jpg
そして、県道44号を平塚市方面に歩いていき
【工場直売】の文字を見つけた2人・・・朝から豚かつですかw

IMG_8053.jpg
その建物には、大きなひれかつサンドが描かれていました。

IMG_8039.jpg
こちらは、約2年前にオープンした「とんかつ栄泉」の直売所で

IMG_8051.jpg
ひれかつや海老フライなどのほか、お弁当なども販売。

IMG_8048.jpg
人気ナンバーワンは「ひれかつサンド」!

IMG_8047.jpg
直売所の近くで働く人たちや寒川神社を訪れる参拝者の方たちが
テイクアウトされていくそうです。

43.jpg
揚げたての豚かつを見せてくれるスタッフの佐藤さん。
二度揚げしているそうで、サクサク感が伝わってきます!

5.jpg
2人は150gとボリューム満点の「厚特ロースかつ(900円)」を注文。

6.jpg
アキラのASMRでタイトルコール(笑)

IMG_8065.jpg
2024/5/26(日)までのお買い得情報
 直売所で1,000円以上ご購入時に「あっぱれ!を見た」といえば
 『ひれかつサンド(厚切りハーフ,2切れ)』をプレゼント!

IMG_8059.jpg
★豚かつ職人 三代目栄泉
 場所:寒川町一之宮4-2-13
 TEL:0467-75-6008
 営業時間:10:00~14:00、15:00~18:00
 定休日:不定休
 ※詳しくはインスタグラムton_katsu_shokuninをチェック!

7.jpg
町の北部『倉見地区』を歩いていると気になるイラストを発見。

20240424193124-fedade5c7af70299907dceaeb5d20f7bb19cf364.jpg
会社をのぞくとイラストとそっくりな方が作業をしていました。

8.jpg
イラストの人物は、湘南マシーン社長の菊地さん!

IMG_8076.jpg
湘南マシーンは精密金属加工の会社で車のギアなどの部品を製造。

IMG_8077.jpg
「そこのあなた!!」職人さん募集中ですよ!笑

10.jpg
9.jpg
数年前、3Dスキャンを使った再生工房事業を立ち上げ、

IMG_8072.jpg
菊地社長をモデルにした胸像も製作!
アルミ製で精巧に作られた高さ20cmの金像は

IMG_8068.jpg
所有している3Dスキャナーと5軸のマシニングセンター

IMG_8069.jpg
そして職人の技術によって生み出されました。

IMG_8070.jpg
3Dスキャナーは図面がなくても様々なものを再現できるのが特徴で
レーシングカーのサンプルの製作などにも使われています。

11.jpg
せっかくの機会なので、社長の息子さん・元太さんに
アキラをスキャンしてもらったところ...

IMG_8086.jpg
ご覧の通り!(黒色は読み取りにくいんだとか...)

IMG_8096.jpg
本人と並べてみましたが、この精密さ!全く一緒ですね(笑)

12.jpg
お忙しいところ、突然の訪問対応ありがとうございました!

IMG_8105.jpg
★湘南マシーン
 場所:寒川町倉見969-1
 TEL:0467-39-6700
 ※詳しくはホームページhttps://www.navida.ne.jp/snavi/100317_1.htmlをチェック!

13.jpg
続いては、この4月から始まった新コーナー!
その街で活躍する若き社会人に注目して応援していく「この街の"あっぱれさん"」

IMG_8180.jpg
今回は寒川町役場から...

14_1.jpg
人事課の藤本優衣さんと広報戦略課の茂垣雅大さんのお2人が登場!

15.jpg
寒川町に勤務して2年目の茂垣さんは町の広報、広報誌の作成や
フィルムコミッションのお仕事をしています。

16.jpg
町の魅力を伝えるため休みの日も町を巡っているそうで
寒川町の良いところは「人がとても温かい」と語る茂垣さんですが...

17.jpg
頃合いを見て、町の広報紙『さむかわいい』をナチュラルに告知!
さすが、あっぱれさんに登場するわけですね(笑)

18.jpg
また入庁半年という人事課の藤本さんは給与関係や保険料の徴収などを行っています。

19.jpg
さまざまな部署の人とのコミュニケーションを大切にしているそうで
明るい職場の雰囲気作りに努めていると笑顔で語る藤本さんですが...

20.jpg
またしても、流れるように職員募集の告知に入る藤本さん。
寒川町の皆さんは、告知がお上手♪

14_2.jpg
あっぱれ!はこれからも2人を応援していきます!!!
皆さんもスムーズな告知が得意な2人と一緒に寒川町で働きませんか?

IMG_8128.jpg
★寒川町役場
 場所:寒川町宮山165
 TEL:0467-74-1111
 ※詳しくはホームページhttps://www.town.samukawa.kanagawa.jp/index.htmlをチェック!

IMG_8170.jpg
この日のランチは、寒川町役場の近くにある「蔵のカルビ」を予約。

IMG_8172.jpg
こちらは、A4・A5ランクの黒毛和牛を扱うお店で

IMG_8182.jpg
甘味のある上質なお肉の様々な部位を楽しめちゃうんです!

21.jpg
また店内には、子ども連れのお客さんでも楽しめるように
ベビーベッドやオムツの提供などを行っています。

23.jpg
それはなぜか...お店を経営する吉岡夫妻にお話を伺ったところ

24.jpg
吉岡さんには、計8人のお子さんが!!!?
だから、お子さんへの配慮が厚いんですね♪

25.jpg
そして2人は、ヒレ肉で一番厚みのある
シャトーブリアン(5,499円/120〜130g)や...

26.jpg
サーロイン(2,199円/100g)、厚上タン(2,529円120g)など
贅沢にいただちゃいました。

27.jpg
アキラも...

28.jpg
照井アナもこの表情!!!

29.jpg
しかも、他の焼肉店と比べてかなり安く食べられるのも嬉しいところです。

30.jpg
こちらのお店のお肉は、寒川町の"ふるさと納税返礼品"に
150種以上 登録されているので、要チェックですね♪

32.jpg
子どもたちにも話を聞いてみると、みんなお肉が大好きとのことでしたw

IMG_8199.jpg
★蔵のカルビ
 場所:寒川町宮山120-5
 TEL:0467-84-7088
 営業時間:17:00~24:00(L.0.23:30)
 定休日:不定休
 ※詳しくはホームページhttps://gfy0500.gorp.jp/をチェック!

IMG_8203.jpg
再び、町の北部『倉見地区』を歩いていると、不思議な建物を発見。

20240425150104-9e9402f22f3387518bc6563b2f9d7c5c6f648079.jpg
こちらは約2年前にオープンした、全国でも珍しいビーチテニスとインドアテニス
両方を楽しめるレンタルコート施設「Masa indoor tennis &beach resort」。

★Masa indoor tennis & beach resort
 場所:寒川町倉見554
 TEL:080-8431-5950
 ※詳しくはホームページhttps://www.masaindoor.com/をチェック!

IMG_8215.jpg
こちらでは、町内唯一の県立高校『寒川高等学校』の硬式野球部が
地元の野球チームやその他団体に指導を行っているそうです。

33.jpg
主将の井上さんにお話を伺ったところ、
この日は、野球を原型に考案された「ベースボール5」という
ユースオリンピックの公式種目になったアーバンスポーツを教えていました。

●ベースボール5
 1チーム5人制5イニングからなり、投手がおらず打者は自らボールを持って進塁。
 ボールを打つ場所を考えたり、微妙な力加減が必要。
 バットを使わないスポーツなので安全なスポーツ。

34.jpg
せっかくなので、アキラも「ベースボール5」を体験♪

35.jpg
結果はもちろん・・・アウト!笑

IMG_8208.jpg
地域のために活動する『寒川高校 硬式野球部』。
夏の神奈川大会も頑張ってください!!!

IMG_8228.jpg
その後、寒川神社の表参道を歩いていると...

36.jpg
吹き竿を持つ人を発見!

37.jpg
こちらは、ガラス作家の三留舞さん。
昨年、地元・寒川町に工房を構えました。

20240425152631-6bc0febde389282eddf21d32367b11d8e2d94b44.jpg
工房にはコップや花瓶、お皿に文鎮など

IMG_8222.jpg
三留さんの美しい作品が数多く並んでいました。

IMG_8227.jpg
技術力があるからこそできる芸術作品!

38.jpg
ガラスの中は、レンズ効果で浮き上がって見えます。

39.jpg
三留さんは、ごく細く仕上げた金太郎飴細工のようなガラスを
ひとつひとつカットした『ムリーニ』を

IMG_8225.jpg
ガラスの底に並べ、吹きガラスで成形しているんですって!

40.jpg
そして今回、特別に三留さんがガラスの成形を見せてくれました。

41.jpg
細くガラスを伸ばす技術に驚いた二人でした。

IMG_8239.jpg
★ガラス工房 ひまわり
 場所:寒川町宮山64-1
 ※詳しくは、インスタグラム Mai Mitome 三留舞
  もしくはホームページhttps://www.maimitome.com/をチェック!

●イベント情報「三留舞ガラス展 -風薫る-」
 場所:GALLERY RUEVENT(東京都豊島区目白3-12-27)
 期間:2024/5/7(火)〜18(土) ※13(月),14(火)は休廊
 時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

IMG_8090.jpg
さて、今回の「寒川町」の旅はいかがでしたか?

IMG_8109.jpg
番組では、アキラ&照井アナへのメッセージ、

ご意見・ご感想、あなたの街のレア情報など
皆様からのメッセージをお待ちしています! ※メッセージはコチラから

IMG_8167.jpg
また、
あっぱれ!公式TikTokチャンネルで番組ロケの裏側や
ここでしか見られない動画、情報などをお届けしていますので
皆さん、是非フォローをお願いしますm(_ _)m

来週 5/4(土) の放送はお休み!
次回は 5/11(土)「相模原市南区」からお送りします。

プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーをご覧ください。