かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

10/23:体感!食感!津久井の秋

今回は、自然の宝庫、津久井から。収穫の秋、味覚の秋をお届けします。


【藤野園芸ランド】

名倉地区の約20戸の農家による観光農園。
大きなサツマイモ、ヤマイモが収穫できました!


■藤野園芸ランド運営協議会 
会長倉田益男さん ℡042-687-4087


【青根草木館】

2011年5月にオープンした地元の林業会社が運営するお店。
木工体験も楽しめる木のぬくもりいっぱいのお店です。

■青根草木館
相模原市緑区青根1377-1 ℡042-780-8437
10:00-18:00 火曜日・第3月曜日定休


【天野豆腐店】

創業55年。
絹ごし豆腐と木綿豆腐の中間 ソフト豆腐は、地元で大人気です。


■天野豆腐店
相模原市緑区青根1291 ℡042-787-2032
月・木・土 6:00~売り切れ次第終了


【津久井りんご生産組合】

津久井で、りんご栽培?!
昼夜の寒暖の差がある津久井は、りんご生産に適しているそうです。


■津久井りんご生産組合  
組合長 天野眞一さん ℡090-4123-4318


【旬のりんごレシピ】


★アップルミートローフ

■材料(6人分)
豚ひき肉 250g 鶏ひき肉 250g
卵 1個 パン粉 適量
塩 小さじ1 白こしょう 少々
ターメリック 少々 クミン 少々
コリアンダー 少々 シナモン 少々
りんご 中3個 サラダ油 少々

■作り方
①大きなボールに豚ひき肉~シナモンまでの材料をいれ、粘りがでるまで手でよくこねる。

②りんご1個は四つ割にして芯を取り、皮付きのまま5mm角に切り①のボールに加えて混ぜ合わせる。

③りんご2個は四つ割にして芯を取り、皮付きのまま3mmの厚さにスライスする。

④直径8cm×高さ3cmくらいのリング型を用意する。無ければ、アルミ箔を重ねてつくる。

⑤オーブンの天板にサラダ油を薄く塗り、リング型を6つ並べ、ここに②の肉を6等分にしてぎゅうぎゅうにして詰め込み、肉の表面を平らにする。中央を少しへこませ、③のりんごスライスをきれいに並べる。上からシナモンを少しふる。

⑥170℃に温めたオーブンで30分くらい焼く。


★りんごと胡桃のシャキッとサラダ

■材料(6人分)
ベビーリーフ 1袋 レッドオニオン 小1個
りんご 2個 セロリ 1本
くるみ 1/2カップ(ここでは地元のくるみを割るところからはじめました。)
鶏胸肉 1枚 塩 少々
白こしょう 少々 白ワイン 大さじ2
ベイリーフ 1枚


【ドレッシング】

サラダ油 大さじ1 ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2 酢(りんご酢や白ワインビネガーなど)大さじ1
マスタード 小さじ1 はちみつ(または、砂糖) 小さじ1
塩 小さじ1/2 白こしょう 少々

■作り方
①鶏肉にかるく塩こしょうをして、鍋に入れ、白ワインベイリーフを入れ、ふたをして弱火で蒸し煮にする。火が通ったら、汁ごと冷まし、1cm角に切る。

②りんごは八つ割にして芯を取り、1cm厚さに切る。薄い塩水(分量外)につける。

③ベビーリーフは軽く水洗いし、ざるにあけて水気を切る。

④レッドオニオンはスライスして、かるく水にさらす。さるにあけ水気を切る。

⑤セロリは筋をとり、緑の部分は1cm角に切り、白い部分は薄切りにする。


★チーズタルト

■材料(直径20cmのタルト型1台分)
【タルト生地】
無塩バター 75g 砂糖 30g
塩 ひとつまみ 卵黄 1個分
薄力粉 110g(ここでは地粉を使いました。)

【チーズクリーム】
クリームチーズ 125g 砂糖 50g
生クリーム 50cc 卵 1個
薄力粉 大さじ1
【りんごのフィリング】
りんご 2個 無塩バター 25g 砂糖 50g

■作り方
①タルト生地をつくる。冷蔵庫から出しておいたバターをボールに入れて、クリーム状になるまでよく練る。砂糖と塩を入れてよくすり混ぜる。

②①のボールによくといた卵黄を泡だて器でかきませながら入れる。薄力粉をふるいながら、ボールに加え、へらで混ぜ合わせる。

③手でかるくこねて生地をひとつにまとめ、ラップに包んで、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

④打粉(分量外)をした台の上に③の生地を取り出し、2~3mmの厚さにのばし、タルト型に生地を敷き込む。

⑤りんごのフィリングを作る。りんごは皮をむき、八つに切って芯を取る。フライパンに火をかけ、バターを溶かし、りんごを入れ中火でいためる。焦がさないように注意。3~4分いためたら、砂糖を加え、弱火にし、りんごが透き通るまで炒める。

⑥チーズクリームをつくる。クリームチーズを湯せんにかけ、木べらで柔らかく練る。湯せんからはずし、砂糖、生クリームを加え混ぜ合わせる。卵を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜ、薄力粉も加え、なめらかなクリームを作る。ここで裏ごしをすると、さらになめらかになる。

⑦④のタルト生地に⑤のりんごをすき間なく並べ、上から⑥のチーズクリームを流し込む。

⑧170℃に温めたオーブンで30~40分表面に焼き色がつくまで焼く。冷たく冷やして召し上がれ。


★りんごプリン

■材料
牛乳 400CC 卵 3コ
砂糖 70g 
バニラエッセンス少々
りんご煮(砂糖 シナモン)
りんご パンプキンシード 水あめ 食紅
■作り方
①砂糖、卵を混ぜる。
人肌に温めた牛乳を少しずつ混ぜながら入れる。バニラエッセンスを少々入れる。

②りんごを煮たものを器に入れる。①を型に流し込み、圧力なべに水カップ1、蒸板を敷き、濡れ布巾を敷いて①を置き、おもりが動いたらすぐに止め、5分後に蓋をあける。冷蔵庫で冷やす。

③りんごを丸くくりぬき、赤の水あめを少し、りんごにのせる。真ん中にパンプキンシードを葉のように置く。


【来週予告】
「今年も実った 美味しいお米!!」(10月30日 再放送31日)
稲の生長映像を交えながら、安全で安心なお米をお伝えします。

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク