かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2019/1/6:新時代へはばたく “かながわ農業”

190106_001.jpg
新年最初の放送ということで、新時代へはばたく“かながわ農業”をキャッチします!



◆長嶋会長に聞く “かながわ農業”

190106_014.jpg190106_015.jpg
JA神奈川県中央会・連合会の長嶋喜満会長と、横浜の伊勢山皇大神宮に初詣に行きました。
さらに長嶋会長には「かながわ農業の今後」についてお話を伺いました。
若手農家にはプライドを持って農業に取り組んでほしいということです。


□伊勢山皇大神宮

 住所  :横浜市西区宮崎町64
 電話  :045-241-1122
 HP  :http://www.iseyama.jp/



◆若手農家① 金井健さん

190106_014.jpg190106_015.jpg
横浜市鶴見区の住宅地で農業を営む金井健さんを訪ねました。
畑の目の前にある小学校の給食用に野菜を出荷しています。



◆若手農家② 吉田雅章さん

190106_014.jpg190106_015.jpg
吉田雅章さんは茅ヶ崎の「吉田牧場」で酪農を営んでいます。
いっとちゃんはエサやりと搾乳を体験させていただきました。



◆若手農家③ 真壁和也さん

190106_014.jpg190106_015.jpg
真壁和也さんは平塚市で農業を営む若手農家です。
消費者に求められるような野菜を作りたいと言います。



◆若手農家と新年会

190106_016.jpg190106_017.jpg
190106_001.jpg
今回訪ねた3名の若手農家を集めて、横浜駅西口の「炭火やきとり 伝兵衛 南」で新年会を開催しました。
新時代の“かながわ農業”についてや、新年の抱負などを伺いました。


□炭火やきとり 伝兵衛 南

 営業時間:17:00~23:30
 住所  :横浜市西区南幸2-13-22 1F
 電話  :045-548-4411



◆特別プレゼント

190106_016.png

長嶋会長から特別プレゼントをいただきました!
締め切り:1/9(水)

企画:JAグループ神奈川 https://www.jakanagawa.gr.jp/
協力:神奈川県農協青壮年部協議会
   JA横浜 https://ja-yokohama.or.jp/
   JAさがみ https://ja-sagami.or.jp/
   JA湘南 https://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/


次回は「野菜で結ぶ おいしい“キズナ”」
(再放送 1/14(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク