江の島で白タク行為防止を呼びかけ 藤沢市
2026/06/05(金)18:45
無許可で客を運ぶいわゆる「白タク行為」への注意を呼びかけようと、藤沢市の江の島で訪日外国人旅行者らに向けた啓発活動が行われました。
藤沢市では去年1年間の観光客数が2年連続で2000万人を超え、過去最高を記録。
人気の観光スポットである江の島には多くの観光客が連日訪れています。
こうしたなか、関東運輸局や神奈川県警などが江の島を訪れた観光客らに、英語や中国語などで「白タク行為は違法です」と書かれたポケットティッシュを配りながら注意を呼びかけました。
訪日外国人旅行者のなかには白タク行為が違法だと知らないまま利用するケースもあるということで、5日は外国人観光客を中心に声をかけていました。
神奈川県警によりますと、去年1年間で、鎌倉などの県内の観光地で外国人旅行者を乗せて白タク行為をしたとしてあわせて6人が検挙されています。
関東運輸局 神奈川運輸支局 中川務さん
「国土交通省の許可を受けている事業用の車に乗るようにしていただきたい。 白タクに乗った時、何かあった時に補償とか、ケガとかをした時に何も受けられない可能性もあるので許可を受けた緑ナンバーに乗っていただきたい」
TOPへ