小学校で必修化の「プログラミング」 携帯ショップで楽しく学ぶ
2026/07/01(水)13:22
ゲームを通じてプログラミングを学べる教室が、生活に身近なある場所で開かれていて人気を集めています。
横浜市青葉区にあるauショップあざみ野江田店。
ここで開かれているのは、小学生を対象にしたプログラミング教室「プロクラ」。
この教室は、2020年度から小学校で必修化されたプログラミングに、地域に身近な場所でふれあってもらおうと教育コンテンツを提供するKECMirizが開いているものです。
子どもたちは人気ゲーム「マインクラフト」をアレンジしたオリジナルの教材でプログラミングを学びます。
この日のテーマは「忍者屋敷を完成させよう」。
子どもたちは発表に向け夢中でパソコンを操作していました。
参加者
「ミッションを成功させてどんどん上に上がっていくみたいな。いつも楽しいし、ブロックも置けていいと思う」
「発表があるところ。 恥ずかしかったけど、頑張った」
システムステーション北村邦博代表取締役
「携帯に興味がない人も通ってもらえるケースがあるし、保護者の人たちとも接点がつくれるので非常にやってよかった」
KEC Miriz 冨樫優太社長
「子どもたちの独創的なアイデアとか思いが集まってくる空間をつくっていきたい」
TOPへ