かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

5/15:華麗に立てば芍薬~寒川~

syun_110515_1.jpgsyun_110515_2.jpg
今回は、あざやかに舞い、咲き誇る、初夏の花「シャクヤク」を特集します。

syun_110515_3.jpgsyun_110515_4.jpg
まず植村さんが訪れたのは、「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」です。

syun_110515_8.jpgsyun_110515_7.jpg
syun_110515_6.jpgsyun_110515_5.jpg
フラワーセンターのシャクヤク園には、現在、およそ200種、2千株のシャクヤクが栽培されていて、5月中旬には、数万本のシャクヤクの花が咲き誇るそうですよ。

syun_110515_9.jpgsyun_110515_10.jpg
神奈川県農事試験場(現・フラワーセンター)で、海外輸出向けに品種改良され育成されたという「大船系シャクヤク」について教えていただきました。

syun_110515_11.jpgsyun_110515_12.jpg
つづいて、寒川の大谷芍薬園の大谷光昭さんを訪ねました。
ちょうど、シャクヤクの切り花の出荷の最盛期を迎えていました。

syun_110515_13.jpgsyun_110515_15.jpg
syun_110515_16.jpgsyun_110515_17.jpg
この「大谷系シャクヤク」は、戦前からシャクヤクを栽培していた先代の大谷応雄(まさお)さんが、切り花向きのシャクヤクとして品種改良をかさね育成したものなんです。

syun_110515_18.jpgsyun_110515_20.jpg
大谷さんのお宅で、きれいなシャクヤクのブーケ作りも体験


syun_110515_20.jpg「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」
鎌倉市岡本 1018
開園時間 午前9時~午後5時
休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日等の場合は開館)
      祝日等の翌日
電話 0467-46-2188

syun_110515_21.jpg「大谷芍薬園」
寒川町田端874
電話 0467-75-0724
http://otani-farm.net/

■JAさがみ
http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/



次回の放送


5/22放送分は小田原の若き農業者の取り組みと新鮮な野菜が食べられるレストランを紹介します!(再放送:5/23)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク