かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2018/7/22:愛川で農ある暮らしを楽しもう♪

180722_001.jpg
緑豊かな愛川町で農ある暮らしをキャッチします!



◆薄さんの畑

180722_014.jpg180722_015.jpg
嫁姑が二人三脚で野菜を作る薄さんの畑へ。
こちらでいっとちゃんは夏野菜とともにカライモを収穫させていただきました。
愛川町では定番のカライモはやわらかくてシャキシャキとした新感覚の食感でした。



◆ほうじ茶ハーブティー

180722_014.jpg180722_015.jpg
園芸農家の五月女さんにほうじ茶ハーブティー作りを教えていただきました。
ハーブをほうじ茶と合わせることで、お菓子にもぴったりな飲みやすいハーブティーができあがります。



◆熊坂さんの田んぼ

180722_014.jpg180722_015.jpg
定年退職後に農業をはじめた熊坂さんの田んぼにお邪魔しました。
いっとちゃんは田んぼの草取りをお手伝いしました。



◆押し花のコースター作り

180722_014.jpg180722_015.jpg
熊坂さんの自宅の庭でとれたお花を使った押し花でコースター作りを体験させていただきました。



◆かつ心

180722_016.jpg180722_017.jpg
180722_001.jpg

地域に長年愛されるとんかつ屋さんです。
こだわりの「ロースかつ定食」と愛川のナスを使った「揚げ出しナス」をいただきました。


□かつ心

 営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
 定休日 :月曜日
 住所  :愛甲郡愛川町中津7282-2
 電話  :046-285-2941



◆特別プレゼント

180000_016.png

締め切り:7月25日(水)


企画:JA県央愛川 http://www.jakanagawa.gr.jp/aikawa/


次回は「夏休み㊕情報“南関東の旅”~神奈川・東京編~」
(再放送 7/30(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク