かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2022/2/13:ハルカマナブ~かながわ蔵元めぐり~

220213220213
220213220213
220213220213
220213220213
220213220213
220213220213
かながわの日本酒を学ぶべく、愛川町田代の酒蔵「大矢孝酒造」を訪ねたはるるん。
山々に囲まれ、空気のきれいな盆地にあるこちらの蔵では、豊かな自然と丹沢山系の
豊富な水の恩恵を受け、おいしい日本酒が造られていました。

純米酒だけを作る蔵は、現在では全国で1割ほど。
8代目蔵元の大矢俊介さんは、経営者であると同時に杜氏も兼ねる若きリーダー。
蔵で行われている伝統的な酒仕込み「生酛造り」についても教えていただきました。
早朝からの酒造りに密着し、蔵人たちに酒造りを教わり、学びを深めていったはるるん。
本日の学びを振り返り、試験も実施。果たして結果はいかに...?

そして蔵自慢の日本酒と自家製おつまみもご用意いただき、舌鼓を打つはるるん。
かながわの日本酒と蔵人の思い、農業を下支えする酒蔵の横顔に迫りました。

◇大矢孝酒造
 住所:愛甲郡愛川町田代521
 TEL:046-281-0028
 HP:『大矢孝酒造』検索

 

企画:JAグループ神奈川 協力:JA県央愛川

次回は2/20放送「フルーツの里♡伊勢原でみかん三昧」(再放送 2/21(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク