2024/4/21:リNewアル?あいかわ。
◆愛川町で「リNewアル」をキャッチ!
嵐のような天候の中、訪れたのはJA県央愛川。
農業資材好きなりゅうちゃんは「グリーンセンターあいかわ」にちょっと寄り道。
とっておきの鍬エピソードなども披露してくれました。
ギフト商品やタネ、野菜苗なども販売する同店には、農業だけでなく生活に便利な
品が並んでいるかもしれません。
◇「グリーンセンターあいかわ」
住所:愛川町中津747
営業時間:8:30~17:00
定休日:水曜日
HP:https://www.jakanagawa.gr.jp/aikawa/ctenpo2.html
「グリーンセンターあいかわ」のお隣、リニューアルしたJA農産物直売所
「ふれあい旬鮮市」にリニューアルした旬ナビポスターを持参したりゅうちゃん。
お店の方の許可を得て、ポスターを掲示しサインを入れました。
そこにサインを入れる別の人物が...
リニューアル感は少なめな2年目の旬菜キャッチャーと旬菜イーター。
今日は二人でリサーチします。
売り場面積が広がり、明るくキレイになった店内。
地元農家さんたちが丹精込めて作った朝採れの野菜が、毎日お店に並びます。
◇JA県央愛川 農産物直売所
「ふれあい旬鮮市」
住所:愛川町中津747
TEL:046-281-5000
営業時間:9:30~16:00
定休日:水曜日
HP:https://www.jakanagawa.gr.jp/aikawa/ctenpo2.html
ふれあい旬鮮市で出会った、ほぼ毎日出荷しているという齋藤郁弥さん。
彼の案内でお邪魔したのは一面に広がる「ネギ畑」。
作業に勤しむお父さんの誠司さんと出会い、ネギの収穫体験をさせていただきました。
多い日は1日約1,000本の収穫をするという誠司さん。
大量のネギを収穫し、運び出す作業はかなりの重労働です。
しっかり根付いたネギがなかなか抜けないりゅうちゃんに対し、スポッと抜いていく
ちゃーはん。
4人で楽しい農作業時間を過ごしました。
収穫の後は出荷準備です。
誠司さんは専用の機械を使い、一本一本丁寧にネギの皮をむき、土の汚れを落として
から荷造りしています。
りゅうちゃんもしっかり体験させていただきました。
齋藤さんのネギは週に3回、八王子の市場に出荷されています。
出荷の様子にも同行しました。
社長や担当者のお話から、齋藤さんのネギの評判や青果会社が生産者を大切にしている
様子が伝わってきました。
市場のおかげで、生産者が大切に育てた野菜が、多くの皆さんに届いています。
◇東京八王子青果(株)
住所:東京都八王子市北野町588-1
HP:https://www.hachioujiseika.com/
ちゃーはんはお母さんと一緒にネギ料理にチャレンジ。
さらにご用意いただいたネギ料理を、みんなで堪能しました。
「新」たに農業の道に進んだ息子と家業にいそしむ父の「新」しい挑戦、
そして農業の「リアル」をしっかりキャッチしました!
企画:JA県央愛川