2026/09/22(火)22:01
21日関東に接近した台風25号により横須賀市と三浦市で、複数の土砂崩れが発生。2人の死亡が確認され、現在も3人の行方がわかっていません。
21日午後、横須賀市長井1丁目にある住宅の裏山が崩れ、流れ込んできた土砂に住民の女性(64)が巻き込まれました。
女性は21日午後9時半過ぎに救助されましたが、死亡が確認されています。
また、長井2丁目の住宅からは22日午後5時半頃、行方不明だった男性が発見されましたが、死亡が確認されました。
男性の妻は現在も行方がわからず、救助活動が続いています。
三浦市では、初声町和田で、住宅に流れ込んだ土砂に巻き込まれたとみられる30代の女性と、南下浦町上宮田では、20代の女性と連絡がとれていません。 自衛隊を中心に懸命な救助活動が続けられています。
気象庁は、これまでの大雨で地盤が緩んでいるところや増水している河川があるため、引き続き土砂災害や低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。