2026/10/07(水)18:12
小田急ロマンスカー「EXE」の就役30年を記念した企画展が、海老名市で開かれています。
小田急電鉄の歴代ロマンスカーが勢ぞろいしたミュージアム。
6代目となる「EXE」の就役30年を記念して、その歩みを振り返る企画展が開かれています。
1996年にデビューしたEXEは観光だけでなく、通勤通学でも利用されることを目的として開発されたということです。
会場には、開発初期のデザイン案や製造時の写真、パンフレットなどの資料が並び、快適な移動を追求した設計時の思いを知ることができます。
11月には、会場近くの基地でEXEの車両を間近に見学できるイベントも開催され、鉄道ファンのみならず、家族連れも楽しめるようになっています。
来館者
「でんしゃだいすき!」
来館者
「夜のエクセで自宅まで帰ったことがある。 ちょっと旅行に行く雰囲気とは違うが、やはり普通の電車よりは豪華、ゆったりできる」
ロマンスカーミュージアム箕田利広さん
「30年の歴史とロマンスカーが支えた暮らしを感じられる企画展。ぜひロマンスカーミュージアムにお越しいただければ」
この企画展は12月7日まで開かれています。