かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

11/8:アッ!と驚く”ショウガのチカラ”


食べるだけじゃ終わらない!!
様々な可能性を秘めた
「ショウガのチカラ」を徹底調査!!



*季節のジンジャーシロップが勢揃い!




「コンフィチュール エ プロヴァンス銀座本店」
中央区銀座1-5-6
03・3538・5011


*野菜染めから生まれた生姜の新しい利用法



染料として生姜を利用!
風合いある仕上がりに。


*生姜健康料理「祝茶房 紅拍手」




生姜menu
「生姜うどん」&「とんきこナンバーガー」

川崎市麻生区上麻生1-6-3
044・966・0066


*生姜料理の達人に教わる!「簡単生姜料理」




■「ショウガの佃煮」



・生姜を洗って縦に薄く切る
・10分茹でて茹で汁を切る(*3回繰り返す)
・昆布を5ミリ幅に切る
・醤油・みりん・砂糖・生姜・昆布を鍋に入れ
ふきこぼれない程度の火力で40分~1時間煮る
・仕上げに削りがつおを加え2~3分煮て、火を止めゴマをふる


■「ショウガの砂糖漬け」



・生姜の皮をむきスライサーでスライス
・5~7分茹でて茹で汁をきる(*3回繰り返す)
・砂糖・水(少々)を加え15分程煮る
・冷まさずグラニュー糖をまぶす



■次回の放送■
11/15放送分は「新鮮素材!箱根地産Café Part2」



秋本番の強羅公園を散策し、よもぎ饅頭や
小田原産小豆を使った「珈琲あんみつ」に舌鼓!
地場野菜たっぷりのインド料理も満喫します。
是非ご覧下さい!(再放送:11/16)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク