かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

5/23:「みんなの良い食プロジェクト “The 丼飯”」


「みんなの良い食プロジェクト」
 シリーズ 第5段!

(※「みんなの良い食プロジェクト」ホームページはコチラから⇒)



今回のテーマは、ズバリ
「丼飯」


「丼飯」の起源をさぐり、基本中の基本の丼飯を食し、かながわの旬の食材を探し、

そして、旬ナビオリジナルの「丼飯」をご提案します!



■卵かけ専門店「たまかけや」

卵+ご飯という、シンプルな丼飯。
小川フェニックス(相模原市)から直接仕入れる「鳳凰卵」が味の決め手!
syun05_10523.jpg

大和市東大和2-2-12   ℡:046-260-0044
24時間営業 日曜朝7時~月曜朝7時まで休み
※月・水・金の9時~11時まで卵仕入れのため休みの場合あり
「たまかけや」ホームページはコチラから⇒


■さがみのカブ

神奈川ブランドにも認定されているカブ。旬は、11月~5月頃。
藤沢市の渋谷さんの畑で収穫させていただきました


■旬ナビオリジナル 丼飯

インナービューティークッキング講師の多田羅りかさん考案のオリジナルレシピ。
マイ穀プランナーの資格をもつ多田羅さん。
「タカキビ」を取り入れた簡単!ボリューム満点!ヘルシー!なレシピです。

※多田羅 りかさんのブログはコチラから⇒


■ひき肉とカブのシャキシャキ ナムル丼


〔材料〕(2人分)


【カブのナムル】

カブ:1個/塩:小さじ1
ゴマ油:大さじ1/2 
白ゴマ:少々

【甘辛ひき肉】

合びき肉:100g
茹でたタカキビ:100g
カブの葉:1個分

【調味料】

水:2分の1カップ弱/酒:大さじ2
砂糖:大さじ1/みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ3

【作り方】

1、カブと葉を分け、カブは皮を剥き薄切りにし5mm幅に切る。
2、カブに塩をふり、10分ほど置いてしんなりするまでなじませる。
3、【調味料】の材料を鍋に入れ、合びき肉と茹でたタカキビを加えてほぐしながら4~5分中火で煮る。
4、(1)で切ったカブの葉を加え、煮汁が少なくなるまで、さらに4~5分煮る。
5、(2)のカブの水分をしっかりと切り、ゴマ油、白ゴマと共に和える。
6、器にご飯をよそい、上から(4)をかける。
7、その上に(5)のカブを並べ、さらに飾りづけにカブの葉を少々添えて完成。


■カブとタカキビのとろーりヘルシーあんかけ丼


〔材料〕2人分

カブ・・2個
茹でタカキビ・・大さじ4
水・・1カップ

【調味料】

顆粒ダシ:小さじ1/しょうゆ:大さじ1 
酒:大さじ1/砂糖:小さじ1
塩:少々/みりん:大さじ1
片栗粉:小さじ1/水:適量
柚子胡椒:小さじ1
【作り方】
1、カブと葉を切り分け、カブは皮を剥き8等分のくし切りにし、葉は3cm幅に切っておく。
2、鍋に水1カップと顆粒ダシ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を入れ、ふたをして煮立てる。
3、(2)にタカキビ、カブの葉と柚子胡椒を加え、さらに4~5分煮る。
4、水で溶いた片栗粉を少しずつ回し入れ、全体にとろみを付け塩で味を調える。
 (タカキビでとろみが少しついているので様子を見ながら少しずつとろみをつける。)
5、器にご飯をよそい(4)をかけて完成。



■次回の放送

5/30の放送は、横浜市港北区からトマトをはじめとする「きまじめ野菜」をご紹介。


■特別プレゼント

JA全農かながわより
syun_tokupre_100523.jpg

「トマトとトマトジュース、ケチャップ」セット 
クイズにお答えくださった方の中から抽選で5名様にプレゼントします!



ご応募ありがとうございました!

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク