かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

12/4:季節到来 !かながわネギ自慢

寒くなると恋しくなる
「ネギ
」。
全国各地に有名なネギはありますが、神奈川のネギも負けていませんよ!
ネギを食べて、この冬を元気に乗り切りましょう!!


■かながわのネギの産地 平塚では
「湘南一本」「平塚土ネギ」
の収穫最盛期を迎えています。
流通量が少なく、地元で消費することがほとんど。
JA大型農産物直売所「あさつゆ広場」で購入できます。
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5137/05einou/asatsuyu.html



■東京・浅草にある
千住ネギ専門卸問屋「葱善」

明治から続く世襲制の葱商 4代目の田中さんに、
かながわのネギについて語っていただきました。
また、美味しいネギの見分け方も教えていただきました。



■ネギ専門店を渋谷に発見!「湘南一本」「平塚土ネギ」を使った葱料理を
特別につくっていただきました。
全国のネギの中にあっても、実力を発揮したかながわのネギでした。


▽葱や平吉 渋谷宇田川町店

℡ 03-3780-1505
年中無休(元旦のみ休)
11:30-14:30(L.O 14:00) 17:00-23:00(L.O 22:00)


JAグループ神奈川
 http://www.jakanagawa.gr.jp/



【来週予告】

「見て得!かながわ歳末㊙情報」をお送りします。

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク