かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

3/25:旬菜を満喫 田奈散歩

■今回は、横浜市の田奈エリアを散策しながら、様々な春模様をキャッチします!
syun_20120325_1.jpgsyun_20120325_2.jpg


【田奈農産物出荷組合】

syun_20120325_3.jpgsyun_20120325_4.jpg
■田奈で野菜を生産する三部さんの畑を訪れた旬菜キャッチャー。

syun_20120325_5.jpgsyun_20120325_6.jpg
syun_20120325_7.jpgsyun_20120325_8.jpg
■三部さんが会長を務める「田奈農産物出荷組合」では、8人が毎日交代で、
新鮮野菜を地元のスーパー「三和 子供の国店」に出荷しています。
この地場野菜コーナーは、地元の朝採れ野菜を求めるお客さんで大盛況だそうですよ!


【桜台園芸】

syun_20120325_9.jpgsyun_20120325_10.jpg
syun_20120325_11.jpgsyun_20120325_12.jpg
■続いて伺ったのは、花卉を生産している「桜台園芸」。
ちょうどビオラの出荷が終盤を迎えていて、これからハウスは春の花に衣替えの時期。
植村さんもちょこっと出荷のお手伝いをさせていただきました。


【よもぎ団子作り】

syun_20120325_13.jpgsyun_20120325_14.jpg
■よもぎ畑で出会ったのは、田奈恵みの里 交流部会の岡部さんと鈴木さんのお二人。
よもぎ団子教室のために、よもぎを畑で栽培しているそうなんです。

syun_20120325_15.jpgsyun_20120325_16.jpg
syun_20120325_18.jpgsyun_20120325_17.jpg
■その後、JA田奈の交流施設で「よもぎ団子作り」に挑戦!


【まつもと食堂】

syun_20120325_19.jpgsyun_20120325_20.jpg
syun_20120325_21.jpg
■最後に伺ったのは、「まつもと食堂」
ご主人の松本さんは、30数年前、八百屋から転身してこの地に食堂をオープンしました。
600円均一というリーズナブルな定食が、地元の方々に人気だそうですよ!
オススメの「もつ煮込み定食」をいただきました。


【2代目旬菜キャッチャー登場】

syun_20120325_22.jpgsyun_20120325_23.jpg
■今回で番組を卒業する植村さん。
新旬菜キャッチャーの山崎彩さんに「旬ナビエプロン」をバトンタッチ。

syun_20120325_24.jpgsyun_20120325_25.jpg
syun_20120325_26.jpg
4年間(全207回)、毎週欠かすことなく県内の旬菜をキャッチし続けた
植村さん、4年間、本当にお疲れ様でした。

■JA田奈
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5115/


次回は、4/1放送2代目旬菜キャッチャー 山崎 彩が登場!

「農家が作る“大人のおやつ”」をお送りします。

(再放送 4/2)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク