かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

6/9:うめぇ~もん見つけた!~小田原~

今週は、JAかながわ西湘のマスコット「西湘きんじろう」くんと
小田原の名産「梅」をまるごとキャッチします!
syun_130609_1.jpg



【梅の収穫シーズン】

syun_130609_2.jpgsyun_130609_3.jpg
syun_130609_4.jpgsyun_130609_5.jpg
■「小田原市梅研究会」穂坂会長の梅園で梅酒用・青梅「白加賀」の収穫に挑戦!
梅の特産地・小田原では、梅酒用の「白加賀」と梅干し用の「十郎梅」が、
毎年、およそ350トン生産されています。
小田原で生産される「白加賀」は、今がシーズンで、関東一早く出荷されるんだそうです。



【朝ドレファ~ミ・梅の加工品】

syun_130609_6.jpgsyun_130609_7.jpg
syun_130609_8.jpg
syun_130609_9.jpg
■きんじろうくんの提案で、JAかながわ西湘の農産物直売所「朝ドレファ~ミ」で梅の加工品探し。
店内には、梅干しをはじめ、小田原の梅を使った多くの加工品が並んでいます。
ザッキーは、鈴木副店長オススメの「ねり梅」をキャッチ!



【梅の香女性部・梅料理】

syun_130609_10.jpg
syun_130609_11.jpgsyun_130609_12.jpg
syun_130609_13.jpg
syun_130609_14.jpg
■早速、「ねり梅」を生産している「梅の香女性部」の皆さんを訪ね、
特産品の「ねり梅」作りや梅を使った料理に挑戦!
皆さんと一緒に美味しい梅料理をいただきました。



【梅エキス】

syun_130609_15.jpg
syun_130609_16.jpg
syun_130609_17.jpgsyun_130609_18.jpg
■最後は、きんじろうくんオススメの「梅エキス」をキャッチ。
「梅エキス」は、カテキン酸やクエン酸を豊富に含む、伝統的な健康食品。
青梅の絞り汁を時間をかけて煮込み作られるエキスで、
梅1キロから40グラムほどしか出来ない貴重なもの。
生産者である中村さんの作業場を訪ね、出来立ての「梅エキス」をいただきました。



■JAかながわ西湘

http://www.jakanagawa.gr.jp/kanagawaseisho/


次回は、6/16放送 「ニローネでバンブー?~津久井~」をお送りします。
(再放送 6/17)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク