かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

11/3:大山街道でつながる2つの柿~川崎~

今週は、川崎の「禅寺丸柿」の魅力と大山街道についてキャッチします!
syun_131103_1.jpg


【大山街道ふるさと館】

syun_131103_2.jpgsyun_131103_3.jpg
syun_131103_4.jpg
まずは、溝の口にある「川崎市大山街道ふるさと館」で、
大山街道についてふるさと館講師の對馬先生に教えていただきました。


【料亭 やよい】

syun_131103_5.jpg
syun_131103_6.jpgsyun_131103_7.jpg
続いて、二子地区の「料亭 やよい」へ!このあたりの地区には、
昭和初期までは40軒ほどの料亭があったそうです。現在残っているのは、
「料亭 やよい」1軒のみで、当時の建物がほぼそのまま残されています。

syun_131103_8.jpgsyun_131103_9.jpg
ここで、昭和初期の大山街道に詳しい、
JAセレサ川崎 支部長本部連絡協議会の斉藤 彦次朗会長に、
当時の二子や大山街道の様子をお聞きしました。

syun_131103_10.jpg
昔の二子地区を歌った「玉川二子音頭」を歌っていただきました。


【禅寺丸柿】

syun_131103_11.jpg
syun_131103_12.jpgsyun_131103_13.jpg
柿生禅寺丸柿保存会の水野会長と一緒に
川崎の名産「禅寺丸柿」の収穫に挑戦するザッキー。
収穫のあとは、もちろん「禅寺丸柿」をガブリ!

syun_131103_14.jpg
こちらは、王禅寺境内で保存・育成される「禅寺丸柿」の原木。


【セレサモス】

syun_131103_15.jpgsyun_131103_16.jpg
syun_131103_17.jpg
「禅寺丸柿」の加工品を探して、
JAセレサ川崎のファーマーズマーケット「セレサモス」を訪れたザッキー。
こちらの「禅寺丸柿ワイン」は、爽やかな口当たりで女性に人気だそうですよ!


【禅寺丸本舗】

syun_131103_18.jpgsyun_131103_19.jpg
syun_131103_20.jpgsyun_131103_21.jpg
最後は、柿生にある和菓子屋さん「禅寺丸本舗」で、
柿を使った人気の和菓子をいただきました!


JAセレサ川崎

http://www.jaceresa.or.jp/


次回は、11/10放送「ケンおじさんと作る 旬ナビ究極ピザ」をお送りします。
(再放送 11/11)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク