かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2015/12/20:苺クリスマスツリーケーキ


◆苺クリスマスツリーケーキ



■材料


 イチゴ…1パック

<スポンジ>
 ①全卵…4個
 ②上白糖…120g
 ③ハチミツ…20g
 ④薄力粉…120g
 ⑤アーモンドパウダー…30g
 ⑥牛乳…30cc
 ⑦バター…30g

<生クリーム>
 ⑧生クリーム…600cc
 ⑨グラニュー糖…45g
 ⑩バニラオイル…少々


<スポンジの作り方(5号2台分)>

(1) ①を大ボールに割り、②③を加え、泡立て器でかく拌する。
(2) フライパンにタオルを敷き、2㎝程度水を張り、湯せんを作る。
(3) ④⑤を一緒にふるっておく。
(4) ⑥⑦を小ボールに入れ、湯せんで溶かしておく。
(5) (2)の湯せんに(1)を乗せ、モッタリするまでハンドミキサーで泡立てる。
(6) 泡だった(5)に(3)を細ゴムヘラを使って加え、混ぜる。
(7) (6)に温め溶かした(4)を細ゴムヘラを使って加え、混ぜる。
(8) 紙を敷きこんだ型に生地を流し入れ、160℃のオーブンで30分程度焼く。
  ※比重:すり切り200ccの計量カップに生地を使い、重さを量る。60~65g



<生クリームの作り方(5号2台分)>

(1) ⑧~⑩をボールに入れ、冷やしながら泡立てる。
  ※0~5℃の冷やしすぎは乳脂肪球が働かなくなってしまうので注意する。
 ゆっくりと泡立てると、オーバーランを高めることができる。



<組み立て方>

(1) 焼き上がったスポンジの表面焼き色を切り取った後、2枚にスライスする。そのうち1枚を丸い型でくり抜いておく。
(2) (1)を積み重ね、3段目はくり抜いた時のあまりをロール状にして作る。
4段目は切れ端を利用する。
(3) それぞれの段の角をハサミを使って切り取っておく。
生クリームを泡立て、平口金の絞り袋に入れる。
(4) 絞り袋の生クリームを使って、生クリームとイチゴを交互に重ね、その上にスポンジを重ねていく。
(5) 4段目まで重ねたら、回転台を回しながら1段目の側面、段の隙間を生クリームで埋めていく。
(6) 口金を星に変え、ツリー全体の側面を下から順番に絞り、表面に半カットしたイチゴを貼り付け、トップに星形のチョコを飾る。

Copyright(c)Depuis2000 Fontaine S・A All rights reserved.

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク