かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2016/1/31:アッツアツ!究極の味噌煮込みうどん

160131_001.jpg
寒い時期に食べたくなるアッツアツの味噌煮込みうどんを作ります。



◆相模原のゴボウ

160131_001.jpg160131_002.jpg
相模原で様々な野菜を作る佐藤さんに、味噌煮込みうどんの食材としてゴボウをわけていただきました。昔、相模原はゴボウの産地として有名だったんだとか。



◆小川和男養鶏場 おがわのたまご

160131_003.jpg
160131_004.jpg160131_005.jpg
約3万羽の鶏を飼育する養鶏場。
遺伝子組み換えでないエサを使用したこだわりの卵が自慢です。


□小川和男養鶏場 おがわのたまご

 営業時間:9:00~12:00/13:00~18:00
 定休日 :木曜午後定休
 住  所:相模原市中央区田名7460
 電  話:042-762-2915



◆手作り味噌

160131_001.jpg160131_002.jpg
JA相模原市女性会中央加工グループの皆さんが毎年手作りするという味噌をわけていただきました。



◆小島陶器

160131_001.jpg160131_002.jpg
業務用食器と調理器具専門店です。
こちらでは味噌煮込みうどんに使う土鍋を探しました。


□小島陶器

 営業時間:9:00~18:00
 定休日 :水曜定休
 住  所:相模原市中央区上溝5-1-21
 電  話:042-761-5168



◆うどん打ち

160131_010.jpg160131_011.jpg
160131_012.jpg
JA相模原市女性会大野支部のお二人に、相模原の地粉を使ったうどん打ちを教えていただきました。

うどんの作り方はこちら



◆味噌煮込みうどん作り

160131_010.jpg160131_011.jpg
160131_012.jpg
JA相模原市女性会の皆さんに味噌煮込みうどん作りを教えていただきました。
相模原の食材を使った、アッツアツの味噌煮込みうどんはこの時期にぴったりです。

味噌煮込みうどんのレシピはこちら


企画:JA相模原市 http://www.jakanagawa.gr.jp/sagamihara/


次回は2/7放送「すかなごっそ発!横須賀の名品・珍品」
(再放送 2/8)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク