かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2016/2/7:すかなごっそ発! 横須賀の名品・珍品

160207_003.jpg
160207_004.jpg160207_005.jpg
JAよこすか葉山の農産物直売所「すかなごっそ」は、新鮮な野菜はもちろん、加工品も
充実しています。今回はすかなごっそで名品や珍品をリサーチしました。


□すかなごっそ

 住所  :横須賀市長井1-15-15
 定休日 :水曜日(祝日の場合 営業)
 電話  :046-856-8314



◆カラフルなカリフラワー

160207_010.jpg160207_011.jpg
160207_012.jpg
カリフラワーは、キャベツと同じ仲間でブロッコリーから突然変異したものと
言われています。(写真右)のカラフルなカリフラワーは「遠州あか花やさい」という
品種で、お湯で茹でると色がが抜けてしまう感じですが、酢やドレッシングをかけると
元の色に戻る不思議なカリフラワーです。(もちろん食べられます)

160207_001.jpg160207_002.jpg
160207_010.jpg160207_011.jpg
160207_012.jpg

○春菊のジェノベーゼ
160207_001.jpg
春菊のジェノベーゼ 1瓶 350円

160207_010.jpg160207_011.jpg
160207_012.jpg
すかなごっそで販売している、春菊を使ったジェノベーゼ。
生産者さんのところを訪ね春菊のジェノベーゼソースを使ったピザや、ドレッシングを味わいました。

○三浦ダイコンジャム
160207_001.jpg
三浦大根ジャム 1瓶 470円

160207_001.jpg160207_002.jpg
三浦半島の伝統野菜「三浦大根」。
出荷できない大根を利用して7名の農家さんが丹精込めて作っているジャム。
そのままパンやクッキーに塗ってたべてもよしお湯に溶いて飲むのもよし。三浦大根が収穫できる間、すかなごっそで販売しています。

160207_001.jpg



◆美味物問屋 うれしたのし屋

160207_014.jpg160207_015.jpg
160207_016.jpg160207_017.jpg
横須賀市追浜にある地産地消にこだわったお店「うれしたのし屋」
野菜はすかなごっそを中心に三浦半島から仕入れ。魚介類は、三崎港や長井漁港から
仕入れているので新鮮なものばかり。

160207_001.jpg


□美味物問屋 うれしたのし屋

 住所  :横須賀市追浜3-38
      (京浜急行線 追浜駅徒歩2分)
 営業時間:ランチ  11:30~14:30(月・土・日・祝日 休み)
      ディナー 17:00~24:00(日・祝日 23:00まで)
 電話  :046-865-6641


◆企画 JAよこすか葉山  http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/


次回は2/14放送「カラダにうれしい!酒粕&甘酒」
(再放送 2/15)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク