かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2016/6/19:肉じゃが


◆肉じゃが




■材料(4人分)
 じゃがいも…300g

 玉ねぎ…100g

 にんじん…80g

 豚肉…200g

 しらたき…130g

 さやいんげん…4本

 だし汁…1カップ



<A>


 砂糖…大3と1/2

 みりん…大2

 しょうゆ…大2と1/2

 塩…少々



<作り方>

(1) じゃやがいもとにんじんは乱切りに、玉ねぎはくし形に切る。

さやいんげんは茹でて斜め切りに、しらたきはサッと茹でて切る。

豚肉は食べやすい大きさに切る
(2) 鍋にじゃがいも、にんじん、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら、豚肉、しらたき、たまねぎを加える
(3) Aを順に加え、灰汁を取り除きながら、煮汁がなくなるまで煮詰める
(4) 器に盛り、さやいんげんをのせる

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク