かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2016/6/19:新たま・新じゃがの季節到来!~はだの~

新たま・新じゃがの季節がやってきました。
収穫から調理法までその魅了をまるごとキャッチします!
160619_001.jpg



◆はだのじばさんず

160619_012.jpg
160619_001.jpg160619_002.jpg
はだのじばさんずで、新たまを試食。
新商品のドレッシングをお土産にいただき、新たま・新じゃがの畑へ向かいます。


□はだのじばさんず

 住所  :秦野市平沢500
 電話  :0463-81-7707
 営業時間:9:00~18:00
 定休日 :無休
 HP  :http://ja-hadano.or.jp/jibasanzu/



◆新たま収穫体験&農家さんの手料理

160619_014.jpg160619_015.jpg
160619_016.jpg160619_017.jpg
5月-6月頃に収穫し、すぐに出荷するのが新玉ねぎ。
新玉ねぎの「ソニック」は生で食べても甘くてシャキシャキ!
「玉ねぎの油味噌」は、この地域の農家に伝わる伝統料理です。

玉ねぎの油味噌のレシピはこちら



◆新じゃが収穫体験&農家さんの手料理

160619_014.jpg160619_015.jpg
新じゃがの収穫体験は、“クワ”に初挑戦!
秋じゃがは貯蔵しますが、採りたてを出荷するのが新じゃがです。

160619_016.jpg160619_017.jpg
160619_001.jpg
縁側で農家さんの手料理をいただきました。
蒸かした新じゃがにとろ~りバター。新じゃがの甘辛煮は、
小泉家のオリジナル。新じゃがは皮ごと食べるのがグッドです!

新じゃがの甘辛煮のレシピはこちら



◆新じゃが・新たま簡単レシピ

160619_001.jpg
JAはだの女性部のメンバーが“はだの流”簡単レシピを教えて下さいました。
160619_014.jpg160619_015.jpg
しっとりスコップコロッケ         肉じゃが
160619_014.jpg160619_015.jpg
玉ねぎ氷・みそ汁にちょい足し
160619_001.jpg
レシピはこちら↓
肉じゃがしっとりスコップコロッケ玉ねぎ氷



◆ダイニングカフェ 絆

160619_014.jpg160619_015.jpg
160619_016.jpg160619_017.jpg
開放的でゆったりとした女性に人気のダイニングカフェ。
自家野菜と季節の料理が自慢です。
「新じゃがの味噌グラタンプレート」「綺麗きれいサラダ」をいただきました。


□ダイニングカフェ 絆

 住所  :秦野市平沢1265-1
 定休日 :月曜ディナー 火曜日
 電話  :0463-72-8839
 HP  :http://www.just.st/311087


◆JAはだの http://ja-hadano.or.jp


次回は6月26日放送「旬ナビ流“美活”でもっとキレイに!」
(再放送6月27日)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク