かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2016/9/11:いっとちゃん♡花嫁修行に挑む!

元気が取り柄のいっとちゃんが花嫁修業でバージョンアップ?!
旬ナビ流 花嫁修業に挑みます!
160911_001.jpg



◆賢い花嫁は買い物上手!

160911_016.jpg160911_017.jpg
160911_001.jpg
新鮮な花やおいしい野菜を求めて直売所「すかなごっそ」へ。
小菅さんは、年間50種類の花を栽培し、すかなごっそに出荷しています。アレンジメント用にひまわり、アゲラタム、ケイトウを分けていただきました。


□農産物直売所 すかなごっそ

 住所  :横須賀市長井1-15-15
 電話  :046-856-8314
 定休日 :水曜日 9:30~18:00
 HP  :http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/sucanagosso/index.html



◆農の生け花に挑戦!

160911_014.jpg160911_015.jpg
160911_016.jpg160911_017.jpg
160911_001.jpg
ふるさとの生活技術指導士・杉山さん考案の「農の生け花」。
畑や野に咲く草花で自由に生け花を楽しみました。



◆家庭料理に挑戦!

160911_010.jpg160911_011.jpg
160911_012.jpg
160911_001.jpg160911_002.jpg
「なすハンバーグ」「なすと豚肉のポン酢和え」のレシピはこちら → 「なすハンバーグ」「なすと豚肉のポン酢和え

主婦の経験と知恵がつまった家庭料理を教えていただきました。
なすが主役の簡単で子どもから大人まで家族が喜ぶレシピです。



◆着付けに挑戦!

160911_016.jpg160911_017.jpg
160911_001.jpg
着付けを学び、立ち居振る舞いを学んだいっとちゃん。
和の心もしっかり身に付いたかな?



◆特別企画 旬菜ナビバスツアー参加者募集

160904_016.png
 日 程   10月11日(火) ※雨天決行
 募集人数  10名 
 応募資格  中学生以上 
          (親子・友人同士でも可 グループの場合代表者指名を明記)
 参加費   無 料 
 応募方法  ハガキまたはメールに必要事項を明記の上
      「tvkかながわ旬菜ナビバスツアー」係まで 

 締め切り 9月14日(水)
 ※このツアーの模様は10月23日放送の番組内で紹介します。


JAよこすか葉山 http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/


次回は9月18日放送「いっとちゃんの勝手に秋の収穫祭♪」
(再放送8月19日)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク