かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2017/1/1:未来あす)/rp>を担う 農業青年 大集合!

170101_001.jpg
新年最初の旬ナビでは、若手農家の皆さんに農業にかける思いや未来への展望を伺います。



◆藤沢の若手農家

170101_014.jpg170101_015.jpg
藤沢の若手農家、小川さんを訪ね、今が旬の白菜を収穫させていただきました。
小川さんは、県内の若手農家の団体「神奈川県農協青壮年部協議会」の委員長としても活動しています。



◆横浜の若手農家

170101_014.jpg170101_015.jpg
神奈川県農協青壮年部協議会の副委員長を務める藤巻さんの畑へ。
藤巻さんおすすめの、甘くて柔らかいキャベツ「しずはま」を堪能しました。



◆厚木の若手農家

170101_014.jpg170101_015.jpg
神奈川県農協青壮年部協議会の副委員長を務める鈴木さんの畑を訪ねました。
米ぬかを使って育てているブロッコリーを収穫させていただき、塩ゆでしたブロッコリーをいただきました。



◆鎌倉の若手農家

170101_014.jpg170101_015.jpg
ビニールハウスで様々なミニトマトを生産している石井さん親子を訪ねました。
紫色のミニトマト「トスカーナバイオレット」や黄色いミニトマト「イエローアイコ」などを収穫させていただきました。
石井さんはさがみ農協青壮年部連絡協議会の会長も務めています。



◆新年特別企画 若手農家座談会

170101_016.jpg170101_017.jpg
170101_001.jpg
神奈川県産の野菜を使う「居酒屋かもん」藤沢南口店にて、今回取材した4人の若手農家さんの座談会を行いました。
農業にかける思いや未来への展望など、神奈川の農業について様々なお話を伺いました。


□居酒屋かもん 藤沢南口店

 住所  :藤沢市南藤沢2-5 KMビル2F
 電話  :0466-29-6383


企画:JA神奈川県連中央会 https://www.jakanagawa.gr.jp/
協力:神奈川県農協青壮年部協議会 http://www.jakanagawa.gr.jp/kenseikyo/
   JA横浜 http://ja-yokohama.or.jp/
   JAさがみ http://ja-sagami.or.jp/
   JAあつぎ http://www.jakanagawa.gr.jp/atsugi/


次回は「正月バテ!? 疲れたお腹を癒やします♪」
(再放送1/9)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク