かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2017/6/4:旬の野菜で作る“ごはんのお友”


◆旬の野菜で作る“ご飯のお友”

170604_001.jpg



◆らっきょう

170604_014.jpg170604_015.jpg
170604_016.jpg170604_017.jpg
らっきょうは、中国が原産のネギ科の野菜。畑の薬とも言われ、漢方などにも用いられているそうです。生をかじったいっとちゃんでした。



◆完熟トマト

170604_016.jpg170604_017.jpg
170604_001.jpg
片野さんのハウスで作られる完熟トマトは、伊勢原市のふるさと納税の返礼品にも
選ばれています。こだわりの栽培方法を聞き、片手では収まらない大きなトマトを
ガブリといただいた いっとちゃんでした。



◆きゅうり

170604_016.jpg170604_017.jpg
170604_001.jpg
柏木さんのお宅で栽培しているきゅうりは、収穫したてを自宅前の直売所で
販売。とれたて新鮮のきゅうりをいただきました。



◆ご飯のお友づくり

170604_016.jpg170604_017.jpg
170604_001.jpg
JAいせはら女性部あぐりクラブの方たちの力を借りて、ご飯のお友を作り、その美味しさに舌鼓のいっとちゃんでした。

レシピはこちら
 ・らっきょうの甘酢漬け
 ・トマトみそ
 ・トマトみその肉じゃが
 ・トマトみそのピザ
 ・きゅうりのわさび漬け


◆企画 JAいせはら http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5139/


次回は6/11放送「緑と食が彩る 田園都市線の旅 Part1」
(再放送6/12)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク