かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2017/7/2:キラリ輝く 女性農業者たち

今回の主役は、”女性農業者”
3人の女性に迫ります!



◆亡き父の跡を継ぎ、田畑を守り続ける女性

170702_012.jpg
170702_001.jpg170702_002.jpg
亡き父の跡を継ぎ、米作りに挑戦する福嶋さん。トラクターを自在に操り、田起しから代掻き、田植えまですべてこなします。田植えが終わったこの時期、大切な作業は、水の管理。毎日 田圃を見てまわり、農業用水の引き込みを調整します。福嶋さんが大切にする思いとは・・



◆50年続く無人直売所

170702_014.jpg170702_015.jpg
約50年続く無人の直売所。野菜はどれも新鮮で安いのが魅力。
生産者と消費者が 強い信頼関係で結ばれています。


□無人売店ふれあい市場

 住所  :小田原市鴨宮627
 電話  :0465-47-4831
 営業時間:月・水・金 8:00~15:00



◆92歳 現役農家

170702_001.jpg
170702_014.jpg170702_015.jpg
170702_016.jpg170702_017.jpg
キュウリ、レタスなど野菜の苗を育て、直売所で販売。身の回りのことから出荷まで
すべてひとりでこなすパワフルなおばあちゃんです。
元気の秘訣は、畑仕事と野菜たっぷりの味噌汁です



◆有機栽培に挑む 女性農家

170702_012.jpg
170702_001.jpg170702_002.jpg
健康第一。安全な野菜を目指し、有機栽培に挑む川口さん。
土作りの秘密は、酵素・骨粉・油かす・堆肥。年間80種類の野菜を栽培しています
いっとちゃんは この辺りでは珍しい山菜「あまわらび」を収穫しました



◆農業体験施設の直売所

170702_014.jpg170702_015.jpg
川口さんも出荷している四季の里直売所。
農業体験やハイキングで訪れた際には、ぜひ!


□大井町農産物体験施設 四季の里

 住所  :神奈川県足柄上郡大井町柳265
 電話  :0465-82-3751 
 HP  :https://palangel.jp/r2/us/shikinosato/



◆地域に貢献する女性グループ“YSJの会”

170702_014.jpg170702_015.jpg
川口さんが会長を務める「YSJの会」の皆さんと
じゃやがいもとチーズでできた名物「いも餅」を一緒に作りました。
もちもちの食感は、まさにいも餅!

170702_001.jpg
□いも餅 レンピはこちら→
170702_014.jpg170702_015.jpg
□ミックスサラダ レシピはこちら→    □あまわらびのおひたし レシピはこちら→


企画 JAかながわ西湘  http://ja-kanasei.or.jp/


次回は7月9日(日)放送「この夏オススメ!旬のおでかけ情報」
※特別番組編成のため、9日の放送時間はあさ8:30~(再放送は通常放送)となります。

(再放送7月10日(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク