かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2018/12/16:師走の湘南 あっつあつ♡ホッカホカ♡

181216_001.jpg
師走の湘南であっつあつ、ホッカホカなものをリサーチします!



◆あさつゆ広場

181216_014.jpg181216_015.jpg
平塚生まれのお米「はるみ」の米粉を練り込んだ「はるみうどん」を紹介していただきました。
年末には、JA道東あさひの特産物の販売などが行われる「年末祭」が開催されます。


□あさつゆ広場 年末祭

  日程:12/28(金)~30(日)


□JA湘南 農産物直売所「あさつゆ広場」

 営業時間:9:00~17:00
 定休日 :第3水曜日
 住所  :平塚市寺田縄424-1
 電話  :0463-59-8304
 HP  :https://www.jakanagawa.gr.jp/kn5137/05einou/asatsuyu.html


◆香川さんのニンジン

181216_014.jpg181216_015.jpg
様々な野菜を作る香川さんの畑へ。
「アロマレッド」と「オランジェ」という2種類のニンジンを収穫させていただきました。



◆二宮さんの湘南土ねぎ

181216_014.jpg181216_015.jpg
薄皮をむかず、土がついたまま出荷する「湘南土ねぎ」を収穫させていただきました。
あまくておいしい「湘南土ねぎ」は冬の湘南の逸品です。



◆けんちんうどん

181216_016.jpg181216_017.jpg
181216_001.jpg
JA湘南女性部土沢支部のお二人に、はるみうどんと香川さんのニンジン、二宮さんの湘南土ねぎを使った、あっつあつの「具だくさん けんちんうどん」作りを教えていただきました。
さらに湘南土ねぎを使った「長ネギのアスパラ風」もご用意いただきました。

・レシピはこちら!
 けんちんうどん
 長ネギのアスパラ風



◆スポーツチャンバラ

181216_014.jpg181216_015.jpg
世界的な人気を誇るニュースポーツ「スポーツチャンバラ」を体験しました。
激しい運動でいっとちゃんはほっかほかになりました。


□スポーツチャンバラ協会事務局

 電話  :0463-83-0772


企画:JA湘南 https://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/


次回は「準備万端!早く来い来いお正月」
(再放送 12/24(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク