かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2019/5/12:のびるのび〜る健康寿命

190512_001.jpg
人生のうちで健康的に生活できる期間「健康寿命」をのばすための取り組みをリサーチ
します!


◆元気なシニア①

190512_002.jpg190512_003.jpg
現役で農業を営む76歳の角田さんを訪ねました。
タケノコ掘りを体験し、手作りのタケノコ料理をいただきました。
角田さんのタケノコはJAいせはらの農産物直売所「あふり~な」伊勢原店で販売しています。


◆元気なシニア②

190512_004.jpg190512_005.jpg
95歳の大山こま職人、金子さんを訪ねました。
大山こまが大好きだという金子さん、今も現役で大山こまを作っています。


◇金子屋本店

住所:伊勢原市大山298
電話:0463−95−2030



◆伊勢原協同病院

190512_006.jpg
190512_007.jpg190512_008.jpg
地域医療を支える病院です。
井上院長から、健康寿命をのばすには「運動」と「食事」が大事だと聞いたいっとちゃん。
栄養室の髙梨さんに食生活のアドバイスをしていただきました。


◇JA神奈川県厚生連 伊勢原協同病院

住所:伊勢原市田中345
電話:0463−94−2111
HP:http://www.iseharahp.com/



◆伊勢原協同病院栄養室考案レシピ

190512_009.jpg190512_010.jpg
190512_011.jpg190512_012.jpg
伊勢原協同病院栄養室が考案したレシピを作りました。
伊勢原協同病院の料理教室では血糖値と血圧の測定も行っています。


レシピはこちら

 ・ザク切りトマトの冷製カッペリーニ
 ・小松菜とくるみのサラダ



◆転倒予防体操&健口体操

190512_013.jpg190512_014.jpg
神奈川県の公式キャラクターである「未病改善ヒーロー ミビョーマン」に遭遇した
いっとちゃん。
ミビョーマンの案内で健康寿命をのばすための運動をしました。
転倒予防に効果的なスクワットと、口の筋肉を鍛える「健口体操」を体験しました。


◇未病改善ヒーロー ミビョーマン

HP:http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/me-byoman.html

企画:JAグループ神奈川
協力:JA神奈川県厚生連 
   JAいせはら 


次回は5/19放送「ぐるっと横須賀 味さんぽ♪」
(再放送 5/20(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク