かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2019/7/21:かぼちゃの茶巾 そぼろあん


◆かぼちゃの茶巾 そぼろあん

190721_020.jpg


■材料
 かぼちゃ … 1/4個

 鶏挽肉 … 100g

 生姜 … ひとかけ(すりおろしておく)

 片栗粉 … 小さじ2(同量の水を加えておく)



《調味料》


 だし汁 … 200cc

 みりん … 大さじ1

 しょう油 … 大さじ1

 砂糖 … 大さじ1



<作り方>

かぼちゃは、わたを取って適当な大きさに切り、柔らかくなるまで蒸して

マッシャーで潰します。

その後6等分にしてラップで包んで茶巾絞りにします。
鍋に調味料と鶏挽肉を入れて、挽肉をほぐすように混ぜ、強火にかけます。
沸騰したらアクをすくい、挽肉に完全に火が通ったら、

水溶き片栗粉でとろみを 付けて火を止め、生姜のしぼり汁を入れます。
①のかぼちゃを器に盛り、上から③のあんをかければ完成です。

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク