かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2019/8/11:輝け!川崎の農と食を支える女性たち♥

190811_001.jpg
今回は、川崎の農と食を支える女性たちを取材しました。


◆防空壕きくらげ



購入した山林で見つかった防空壕を利用してきくらげを栽培する小山さん。
「防空壕きくらげ」のネーミングで、JAセレサ川崎ファーマーズマーケット
セレサモス麻生店・宮前店で販売しています。



◆原嶋園芸



嫁いでから園芸の手伝いをするようになった原嶋さん。
現在は、冬の花の代名詞のシクラメンの手入れをする毎日です。



◆田邉農園



お父さんの畑を継いで、色々な野菜を栽培する久保さん。
珍しい野菜にも積極的にチャレンジ。収穫した野菜は、自宅前にある直売所や
セレサモス宮前店で販売しています。


◇田邉農園

 インスタグラム 田邉農園 検索



◆しんぼりファーム



川崎で代々続く農家で、農作業を手伝う女性陣。オカワカメという珍しい葉っぱの野菜を
紹介していただきました。オカワカメは食べるとワカメのような食感が味わえるところから、この名前がついたとか。


◇しんぼりファーム

 直売所情報は しんぼりファーム 検索



◆うどんカフェ しげた



ご主人が、うどん県として知られる香川県出身。本格的なうどんメニューが味わえます。今回、しんぼりファームから仕入れたオカワカメを使ったメニューを考案。
サラダ感覚で食べるオカワカメの入ったうどんに天ぷらにしたオカワカメ、どちらも大満足な料理でした。


◇うどんカフェ しげた

 住所:川崎市幸区南幸町1-3-4
 営業時間:11:30〜14:30、17:30〜22:00
 定休日:日曜日
 TEL:044-589-8770


企画:JAセレサ川崎


次回は8/18放送「横浜産ホップで広がる仲間たち」
(再放送 8/19(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク