かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2019/10/27:地域を元気に!青年部のチカラ

191027_001.jpg
未来の農業を担う若手農家の組織“青年部”に注目します!


◆JAはだの青年部

191027_002.jpg191027_003.jpg
JA はだの青年部について、髙橋委員長に伺いました。
農産物直売所「はだのじばさんず」での対面販売と農業体験イベントを行う
「ユースマルシェ」や、秦野市内を花でいっぱいにしようという「花いっぱい運動」に
取り組んでいます。



◆花いっぱい運動

191027_004.jpg191027_005.jpg
「花いっぱい運動」の一環として、JAはだの本所前の花壇の花の植え替えをお手伝い
しました。見頃は来年3~4月です。



◆草山花園

191027_006.jpg191027_007.jpg
JAはだの青年部のメンバーである草山さんの草山花園を訪ねました。
いっとちゃんは追肥作業をお手伝いしました。



◆落花生

191027_008.jpg191027_009.jpg
秦野の特産品である落花生を作る高橋さんの畑を訪ねました。
「郷の香」と「おおまさり」、2種類の落花生を食べ比べしました。



◆津久井在来大豆

191027_010.jpg191027_011.jpg
津久井在来大豆を作る小泉さんの畑を訪ねました。
津久井在来大豆の枝豆を収穫し、その味を確かめました。



◆完熟いちごの和紅茶

191027_012.jpg191027_013.jpg
JAはだの青年部の3名の若手農家が作った“完熟いちごの和紅茶”を堪能しました。
“完熟いちごの和紅茶”は「はだのじばさんず」で販売しています。
今年の分は残りわずかなのでお早めに。


企画:JAはだの


次回は11/3放送「酪農がつなげる地域の輪」(再放送 11/4(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク