かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2020/6/7:新じゃがいもとひき肉のそぼろあんかけ煮


◆新じゃがいもとひき肉のそぼろあんかけ煮


新じゃがいもとひき肉のそぼろあんかけ煮


■材料(2~3人分)


・新じゃがいも … 3個

・豚ひき肉   … 100g

・ごま油    … 大さじ1

・水溶き片栗粉 … 適量

・刻みネギ   … 適量


〔A〕

・砂糖     … 小さじ2

・醤油     … 大さじ3

・酒      … 大さじ1

・みりん    … 大さじ1

・水      … 適量


■作り方

新じゃがいもはよく洗い食べやすい大きさに切って水に5分ほどさらした後、水を切ってボウルに入れ、ラップをしてレンジ(600w)で4~4分半
加熱する。
熱したフライパンに入れごま油をひき、豚ひき肉、じゃがいもを入れて
炒める。
〔A〕の調味料、じゃがいもがひたるくらいの水を加えて加熱する。
沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻みネギを散らしたら完成。

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク