かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2020/8/9:真夏のごちそう☀ハマの完熟フルーツ

知る人ぞ知る幻の「浜なし」「浜ぶどう」の魅力キャッチします!
200809

◆かながわブランドとは?
200809200809
かながわブランドについて、神奈川県庁でお話を伺いました。
◇かなさんの畑
 お問い合わせ先:神奈川県 環境農政局 農政部 農政課
 TEL:045-210-4441
 HP:http://kanasan-no-hatake.jp

◆平戸果樹の里
200809200809
半世紀以上の歴史がある「平戸果樹の里」。現在も8件の農家が果樹園を営んでいます。
200809200809
「平戸果樹の里」発足時のメンバー 岩崎健三さん。
地域の歴史や浜なし栽培の歴史を伺いました。

◆宇佐美園芸
200809
200809200809
宇佐美園芸では、草刈のお手伝の後、「幸水」の収穫体験をしました。

◆岩崎農園
200809
200809200809
岩崎農園では、カラスよけとして「鷹の模型」を活用しています。
はるるんは「竜宝」を収穫体験。

◆平戸果樹の里の皆さん
200809
200809200809
完熟で収穫するので市場に出回らないことから「幻」とされる「浜なし」「浜ぶどう」
みずみずしくて、清涼感たっぷりの真夏のごちそうでした。

200809

企画:JA横浜

次回は8/16放送「食べて動いて 免疫力アップ!」(再放送 8/17(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク