かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2020/9/6:伝えて味を、繋いで文化を THE農家

200906
古くから続く農家の嫁さんが作成したものが・・・

◆あふり~な伊勢原店
200906200906
農家さんの情報と旬のものをたずねにおとずれたのが「あふり~な伊勢原店」
9月は梨の豊水や栗などが人気なんだそうです。

◇あふり~な伊勢原店
TEL:0463-93-8120
定休日:第2火曜日

◆伝統を受け継ぐ青木農園
200906200906
青木家には古くは明治時代から残る建物が。また唐箕などの農機具も残されていました。
200906200906
この日はキュウリの収穫やトマトの植え付けをするということではるるんもお手伝いを。
200906200906
青木房江さんが作成したのが青木家の家系図。資料などを調べたところ8代前まで
さかのぼることができたそうです。
さらに掛け軸には先祖の名前も書かれていました。
200906200906
青木家の伝統料理「サツマイモチップスのしょうが風味」と
「特製しそジュースの炭酸割り」を作っていただき味わいました。

◆簡単!時短料理
200906200906
青木房江さんが代表をつとめる「小さな手」のメンバーの皆さんに
時間をかけずに簡単にできる料理を紹介してもらいました。
「夏野菜のトマトみそキーマカレー」と「キクラゲ入りのおくら煮」
「青みかんシロップのフルーツゼリー」を作りました。
レシピはこちら
*夏野菜のトマトみそキーマカレー
*しゃきしゃきの食感が楽しめて栄養満点 キクラゲ入りのおから煮
*涼感!青みかんシロップのフルーツゼリー

企画:JA湘南

次回は9/6放送「しあわせのカタチ♡縁の下の川崎農業」(再放送 9/7(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク