かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/1/1:新春60分拡大スペシャル かながわ農業のミライ

230101
今回は新春60分拡大スペシャルと題して、JA神奈川県中央会・連合会の
大川良一会長とともに、かながわ農業の未来について語りました。

◆50年前と今
230101230101
今年度tvkは開局50周年。
そしてJAグループ神奈川のテレビ番組も開局とともにスタート。
50年前の映像を見ながら、当時と今の農業について語り合いました。

◆SDGs持続可能な農業
230101230101
小田原で代々続く農家では、スマート農業を取り入れた持続可能な農業をリサーチ
しました。

◆食農教育
230101230101
相模原市にある相原高校では、食農教育についてリサーチしました。

◆臼井邸
230101230101
230101230101
3人がお邪魔したのは、藤沢で代々続く農家の臼井さんのお宅。
大正元年に建築されたお宅の銅板の屋根や梁は趣があります。
特別に、臼井家のお正月料理をいただきました。

企画:JAグループ神奈川

次回は1/8放送「よこすかで 美味しいものを 探すかな♪」(再放送 1/9(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク