かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/10/15:オールドルーキー ~76歳の挑戦~

231015
231015
231015
231015
231015
231015

3月に放送した「『農を学ぶ』かながわ農業アカデミー」で取り上げ反響の大きかった
アカデミー生の"その後"をリサーチしました。

座間に畑を借りて、農家としての第一歩を踏み出したという76歳の麻場さんの元を
訪れたのさっち。
旬菜イーターちゃーはん天野も加わり、草刈りや収穫を手伝いながら、アカデミーへの
入学経過や学生生活などを教えていただきました。
麻場さんが農家になるきっかけは、座間市役所職員との出会いでした。
現在でも畑を巡回したり、栽培した野菜を渡しに行ったり。
素敵な関係がしっかり続いていました。
収穫した野菜はJA直売所に出荷するだけでなく、近隣のカフェに提供していると聞いた
二人は、3人で収穫した里芋と落花生を持ってカフェにお邪魔しました。
地域の憩いの場であるカフェ「cochi cafe」では「子ども食堂」の拡大版である
「みんなの食堂」を開いているんだそう。
麻場さんは自身の野菜を「みんなの食堂」のために提供していたのです。

カフェのオーナー山下美登利さんは、地域の交流の場、そしてみんなの居場所作りを
目指し「みんなの食堂」を開いています。
そして麻場さんから頂いた新鮮野菜を美味しい料理に変身させ、利用者を笑顔にして
いました。

実は国立音大器楽科を卒業し、プロミュージシャンとして活躍していた麻場さん。
現在は「アサババンド」を主催しクラリネットとアルトサックスを担当するバンド
マスターの一面も持っている麻場さん。
メンバーには麻場さんに誘われたと話すかながわ農業アカデミーの同級生も参加して
います。
20代の同級生は、麻場さんの「心の若さ」と「輝き」に感銘や刺激を受けていました。
麻場さんの好奇心が生み出す「76歳の挑戦」はまだまだこれからです!

ミニコーナー「農の手ほど」では
どの部分を食しているのか?の疑問に答えた「里芋の虎」
珍しい生育方法について教わった「落花生の虎」
収穫した野菜について学びました。

231015
231015
231015
231015
231015
231015

◇cochi cafe(コチカフェ)
 住所:座間市相模が丘5-9-25 桜ハイツ1F
 TEL:070-1257-6604
 営業時間:月曜~木曜 11:00~16:00
 Instagram:@cochicafe

企画:JAグループ神奈川
協力:JAさがみ
JA横浜

次回は10/22放送
「狩って守る!~金太郎のふるさと南足柄~」(再放送 10/23(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク