かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/10/22:
狩って守る!~金太郎のふるさと南足柄~

231022

今回は南足柄で鳥獣被害から山や畑、農作物を守る活動を紹介しました。

◆矢倉沢自治会組織 有害鳥獣対策委員会

231022
231022
231022
231022

南足柄市箱根外輪山の麓の町「矢倉沢地区」では、自治会組織「有害鳥獣対策委員会」
を設置して、鹿や猪から農作物への被害を守るために捕獲などの活動を行っています。
委員の中には猟銃や罠の免許を持っている方もいて、罠の仕掛け方や仕掛けてある場所
も見せていただきました。
※罠を見つけても近づかないでください。

◆神奈川県猟友会 南足柄支部

231022
231022
231022
231022

狩猟免許持つ方の集まりで、定期的に南足柄の山で鹿や猪の駆除を行っています。
昨年は鹿112頭・猪128頭を捕獲。
携わった総人数は1202名にも及んだそうです。
捕獲した鹿や猪は、自家消費以外はほとんどが埋却されているのが実情で捕獲した
鹿や猪の利活用が課題になっています。

◆ログキャビン しおや

231022
231022
231022
231022

足柄上郡松田町寄で民宿を営む「ログキャビンしおや」では、ジビエ料理を提供
しています。
今回用意していただいた料理は、「鹿肉のたたき」と「鹿肉のシチュー」。
店主の方も自ら狩猟を行い、自宅の処理加工施設で肉にして冷凍保存。
販売も行っています。
JAかながわ西湘農産物直売所「朝ドレファ~ミ♪」でも購入することができます。
※ジビエ料理は事前予約(5名以上から)が必要です。

◇ログキャビン しおや
 住所:神奈川県足柄上郡松田町 寄 4055
 TEL:0465-89-2327

企画:JAかながわ西湘

次回は10/29放送
「われら川崎・若手農家~柿生のハロウィン~」(再放送 10/30(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク