かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/10/29:
バターナッツかぼちゃとさつまいものポタージュ

◆バターナッツかぼちゃとさつまいものポタージュ
バターナッツかぼちゃとさつまいものポタージュ

■材料
・バターナッツかぼちゃ     ... 150g
・さつまいも(皮を剥いた状態) ... 100g
・玉ねぎ            ... 1/4個 約50g
・バター            ... 10g
・水              ... 150cc
・コンソメ           ... 5g
・塩              ... 小さじ1/2
・牛乳             ... 200cc

(飾り用)
・さつまいもの皮        ... 出た分だけ
・オリーブオイル        ... 3cc
・生クリーム          ... 3cc
・かぼちゃの種         ... 1粒
・分量外            ... 黒糖少々

■作り方

バターナッツかぼちゃの皮と種を取り適当な大きさにカットする。
時間がある方は皮と種を多めのお湯で30分ほど煮込んで出汁をとる。
さつまいもの皮を剥き適当な大きさにカットし、10分ほど水に漬けた後
水を切っておく。
皮も同様にする。
玉ねぎは繊維を断つようにスライスする。
鍋にバターを入れ弱火に掛け玉ねぎがしんなりするまで炒める。
玉ねぎがしんなりしたらバターナッツかぼちゃ、さつまいも、出汁または
水、コンソメを加え沸騰させたら弱火にし 蓋をして約5分煮込む。
かぼちゃとさつまいもにすっと串が入るまで柔らかくなったらミキサーなど
で撹拌させる。
牛乳、塩を加えひと煮立ちさせる。
味をみて、甘味が足りないようなら黒糖を少し加え調整する。
(さつまいもピューレ)
別の鍋に塩2つまみほど入れお湯を沸かし、さつまいもの皮を3分ほど茹で
ミキサーで撹拌し鍋に戻しとろみが出るまで煮詰めピューレにする。
*お湯が少なすぎると撹拌しにくいので注意。
器にスープを盛り、オリーブオイル、生クリーム、さつまいもの皮の
ピューレ、かぼちゃの種をトッピングする。

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク