かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/10/29:
かぼちゃとさつまいもとトマトのリゾット

◆かぼちゃとさつまいもとトマトのリゾット
かぼちゃとさつまいもとトマトのリゾット

■材料
・かぼちゃ           ... 100g
・さつまいも          ... 100g
・トマト            ... 中玉1個
・米              ... 150g
・オリーブオイル        ... 15cc(大さじ1)
・水              ... 600cc(3カップ)
・コンソメ           ... 5g
・白ワイン           ... 15cc(大さじ1)
・ローリエ           ... 1~2枚
・バター            ... 20g
・粉チーズ           ... 30g
(出来ればパルミジャーノレッジャーノ)
・塩              ... 3つまみほど

飾り用
・さつまいも、かぼちゃチップス ... 1~2枚
・胡椒             ... 少々

■作り方(飾り用チップス)

スライサーで薄切りにしたかぼちゃとさつまいもを油でパリッとするまで
揚げておく。

■作り方(リゾット)

さつまいも、かぼちゃ、トマトは5mm幅のサイコロ状にカットする。
さつまいもは10分ほど水に漬けた後水を切る。
鍋に水(あればスープで余ったかぼちゃの種の煮汁)、白ワイン、コンソメ、
ローリエを入れ温めておく。
フライパンにオリーブオイル、米を入れ中火で約5分米が半透明になるまで
炒める。
米割れないように優しく混ぜる。
トマトを入れ軽く水分を飛ばし、さつまいも、かぼちゃを加え温めておいた
スープをお米が浸かるくらい加える。
スープが軽くふつふつするくらいを保ちながら焦げないようにたまに混ぜる。
スープが少なくなったら都度加える。
約20分程続けたら味見をしお米の固さを確認し、好みの固さになったら塩を
加え少し薄味くらいにする。
火を止めバター、チーズを加え素早く混ぜバター、チーズが溶けてしっかり
混ざったら器に盛る。
胡椒、素揚げしたかぼちゃ、さつまいもを盛りつけ完成。。

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク