かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2024/4/14:農のある風景・春 ~かわさき~

240414

耕し、守り、繋ぎ続ける・・・
代々続く農家さんを訪ね、農家さんの想いと都市農業の姿をお届けします。

◆築300年の母屋

240414
240414

川崎市麻生区で代々続く農家の母屋は築300年を超えるという。
昔の風景や茅葺屋根のだった時代の話を伺いました。

◆タケノコ掘りに初挑戦!

240414
240414
240414

子どもたちと一緒にタケノコ掘り。
探し続けること30分。
大きなタケノコをゲットしました!

◆春の畑で収穫体験

240414
240414

少量多品目栽培が特徴の都市農業。
年間40種類以上の野菜を栽培しているそうです。
今回は、サニーレタス、ブロッコリーの脇芽を収穫しました。

◆卓球で元気はつらつ!

240414
240414

88歳の今も元気に農作業をする幸子さん。
元気の秘訣は、卓球です!

◆近所のヤギと触れ合い

240414
240414

近所で飼われているヤギのメエーちゃんの大好物は、ブロッコリーの葉っぱ。
子どもたちと一緒に餌やりをしました。

◆農家さん手作り料理

240414

タケノコご飯とタケノコの味噌汁

240414

タケノコの煮物

240414

ゆでブロッコリー

240414

ブロッコリーとベーコンの炒め

240414

収穫したてのタケノコ、ブロッコリーを使って幸子さんが料理を作ってください
ました。
新鮮な素材を活かした料理を堪能しました。

企画:JAセレサ川崎

次回は4/21放送「リNewアル?あいかわ。」(再放送 4/22(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク