2017/7/23:薬膳料理で夏を乗りきろう!
薬膳料理で夏バテしらず!旬の食材・地場野菜で薬膳料理を作ります。
◆未病の改善に役立つ薬膳料理
相模原協同病院では、平成27年より未病・漢方外来を開設。
健康な体の状態へ戻すためのサポート薬膳料理について学びます
□JA神奈川厚生連相模原協同病院
住所 :相模原市緑区橋本2-8-18
電話 :042-772-4291
HP :http://www.sagamiharahp.com
◆夏野菜の代表「ナス」
佐藤さんが栽培するナスは、「大黒田」(だいこくでん)という品種。
台木専用のナス「トルバム・ビガー」を使い、丈夫に育てています。
薬膳料理の食材、まずはナスをゲットしました。
◆夏野菜「オクラ」
就農3年目・向山夫妻が栽培するオクラ。
美しい花を次々と開花させては、実を結びます。
薬膳料理の食材、オクラを収穫体験。
◆JAアサヒアグリ
平成17年に発足したJAアサヒアグリ。相模原協同病院に地場野菜を出荷するグループです。
メンバーの松本さん・内田さんと共に京野菜「万願寺ししとう」を収穫体験
さらに、貯蔵玉ネギを分けていただきました。
◆薬膳料理を作ってみよう!
体の熱を鎮める“涼性と寒性”の食材、苦みと甘味のある食材を使って、薬膳料理を作ります。
ただし、体を冷やしすぎないよう、“温性の食材”と組み合わせるのがポイントです
ゴーヤチャンプルー → レシピはこちら
涼風炊き合わせ → レシピはこちら
企画 JA相模原市
http://www.jakanagawa.gr.jp/sagamihara/
協力 JA神奈川県厚生連
http://www.kouseiren.net
次回は7月30日(日)放送「暑い夏を快適に!秦野のひんやりスポット」
(再放送7月31日(月))
来週 「暑い夏を快適に!秦野のひんやりスポット」