かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/6/4:秦野だいだいストーリー


秦野で代々続く農家、橙にまつわるストーリーをお届けします。
旬菜キャッチャー中村隆昭くんのニックネームは「りゅうちゃん」に決定!
皆さん、覚えてくださいね。

◆秦野市農業経営士会 記念植樹


地域農業のリーダー的存在"秦野市農業経営士会"の会長を務める伊藤さん。
その役割、活動とは?
記念植樹で植えた"橙"は、女性部でだいだいマーマレードに加工されて、販売中。

◇農産物直売所 はだのじばさんず
 住所:秦野市平沢477
 TEL:0463-81-7707
 定休日:毎月第2火曜日(7月・8月を除く)、1月1日~3日

◆代々続く農家 伊藤家の畑


代々続く農家で、新たに伊藤夫妻がはじめた野菜づくり。
ハウスで栽培するほうれん草を収穫。そして、田植えシーズンを前に育苗中の苗に水やりのお手伝いもしました。
また、農家としての道を歩み始めた息子の勇介さんの畑も訪ね、小松菜を収穫体験。
代々続く農家を繋げる想いも伺いました。

◆農家さんの手料理とオリジナル加工品

収穫した野菜を使った料理と加工品を味わいました。

*ほうれん草の塩ひじき和え

*小松菜のツナマヨ和え

*橙のマーマレード(農業経営士会の記念植樹の橙)

*りんごとキウイフルーツのジャム

◆伝えたい ふるさとの味

JAはだの女性部では、「ふるさと料理教室」を開催し、地元の味を子育て世代に伝えています。
旬菜キャッチャーも、はだののふるさと料理をレッツ!クッキング!!

企画:JAはだの

次回は6/11放送「川崎の梅の木の下で。」(再放送 6/12(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク