かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2016/6/12:ゆっくり・のんびり♪相模線の旅

160612_001.jpg



◆JR相模線

160612_014.jpg160612_015.jpg
JR相模線は、茅ヶ崎駅から橋本駅まで、茅ヶ崎市、寒川町、海老名市、座間市、相模原市の4市1町を通る単線の電車。今回は指令書に書かれたワードを探しながら、相模線の旅を楽しみました。



◆上溝駅 菓子工房くろさわ

160612_016.jpg160612_017.jpg
160612_001.jpg

酒まんじゅう  1個 130円
160612_014.jpg160612_015.jpg
    的祭最中  160円

上溝駅で降りて向かったのは「菓子工房くろさわ」
今年創業50年を迎えたお店の旬な和菓子は、相模原に昔から伝わる「酒まんじゅう」。
そして、ワードの一つの「的」は、このお店の「的祭最中」のことでした。


□菓子工房くろさわ

 住所  :相模原市横山3-33-1
 営業時間:9:00~19:00 土・日・祝日は18:00まで
 定休日 :火曜日
 電話  :042-752-3291



◆入谷駅 座間ひまわり米

160612_014.jpg160612_015.jpg
160612_016.jpg160612_017.jpg
入谷駅を降りて座間市稲作研究会の田んぼを訪れた いっとちゃん。
ちょうど田植えするところに出会い田植えを初体験。植えたのは、神奈川県の推奨品種米「キヌヒカリ」。座間市では「座間ひまわり米」と言うブランド名で生産販売しています。
ワードの「ひまわり」は「座間ひまわり米」のことでした。



◆宮山駅 花家族 信花園

160612_014.jpg160612_015.jpg
160612_016.jpg160612_017.jpg
宮山駅で降りて向かったのは「花家族 信花園」。ここはシクラメンを中心に年間50種類
ほどの花を生産。この日はシクラメンの鉢の植え替え作業中。冬にきれいな花を咲かせるために1年かけて育てているんだそうです。ワードの「カガリビバナ」とは「シクラメンの和名」でした。 信花園では、直接花を買うことも出来ます。


□花家族 信花園

 住所  :寒川町宮山2060
 電話  :0467-75-4160
 HP  :http://nouka.tv/shinkaen/



◆茅ヶ崎駅 大衆割烹みや川

160612_016.jpg160612_017.jpg
160612_001.jpg
神奈川県農業技術センターが開発したトマト 湘南ポモロン
160612_001.jpg
期間限定メニュー  肉みそポモ涼麺  850円
160612_001.jpg
期間限定メニュー  ポモロン肉巻き串かつ 1本 300円

茅ヶ崎駅から向かったのは茅ヶ崎駅入口交差点 国道1号沿いにある「大衆割烹みや川」
地産地消のお店で、神奈川県で生まれたトマト「湘南ポモロン」を使った
メニューを開発。その美味しさに舌鼓のいっとちゃん。
※料理は6月13日(月)から2週間の限定メニュー!

ワードの「ポモロン」とは神奈川生まれのトマト「湘南ポモロン」でした。


□大衆割烹みや川

 住所  :茅ヶ崎市元町4-13 鈴木ビル1F
 電話  :0467-86-6951



◆橋本駅 県立相原高等学校

160612_014.jpg160612_015.jpg
160612_016.jpg160612_017.jpg
橋本駅前にある県立相原高等学校は、農業系と商業系の学科を併せ持つ、日本でも珍しい専門高校。特に畜産科では、生徒が育てた農畜産物を畜産フェアなどで販売しています。
毎週火・木曜は、正門前でたまごや牛乳などの販売もしています。

相原高校 正門前直売  毎週火・木曜日 16:00~ (売れ切れ次第終了)



◆特別プレゼント

160612_016.jpg
160612_016.jpg
160612_016.jpg

締め切り:6月15日(水)
※希望のプレゼント名を書いて応募ください


企画 JAグループ神奈川 https://www.jakanagawa.gr.jp/


6/19放送 「新たま・新じゃがの季節到来!」」
(再放送6/20)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク