かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2022/3/20:ありがとうの想いを込めて ~花と献血~

新型コロナの影響で献血者が減少している。神奈川県赤十字血液センターの取り組み、
花がつなぐJAさがみの社会貢献、そして、愛の妖精・けんけつちゃんと共にみんなで
献血を呼びかけます!
220320

◆直売所で花をリサーチ
220320220320
海老名グリーンセンターで青いカーネーションを発見!生産者さんを訪ねてみることに。

◇海老名グリーンセンター
 住所:海老名市大谷246
 TEL:0466-234-0080
 定休日:水曜日

◆色とりどりのカーネーション
220320220320
220320220320
220320
大越農園では15品種14,000株のカーネーションを栽培。
特別に、青いカーネーションの作り方を見せていただき、
花農家さんと献血(赤十字血液センター)の関係についても教えていただきました。

◆献血Q&A
220320
220320220320
神奈川県赤十字献血センターの方に、献血について詳しく伺いました。
愛の妖精 けんけつちゃんも大活躍!

◇神奈川県赤十字血液センター
 HP:https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/index.html

◆鉄分豊富な食材をゲット!
220320220320

◇つるま農産物直売所(JAさがみ 大和支店)
 営業時間:毎週火曜 13:00~

◆貧血予防レシピ
220320
220320220320
神奈川県赤十字血液センター おすすめの貧血予防のレシピをご紹介。

◇番組で紹介したレシピはこちら
 *あさりと菜の花の炊き込みごはん
 *豚肉と小松菜のごまドレッシングがけ

企画:JAさがみ

次回は3/27放送「ひとくちの瞬間」(再放送 3/28(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク